5/30 Sus4とmemexからライブストリーミングの新しい時代を感じた。

5/30

金曜日、土曜日でライブストリーミングの新しいもんをみてきました。

まずは金曜の夜

 

youtu.be

Streaming Mussician Summit

Suspended 4thを皮切りにスタートしました。

Audiotree Liveみたいに、高い映像品質でライブストリーミングを行う企画です。

初日のSuspended 4th楽しませてもらいました。

まずは名古屋のバンドマンシーンが中心となって広がって、次回は外からも希望者が出てきそうな予感がします。楽しみです。東京からだとSus4と仲のいいw.o.d.とかが来そうな予感がします。

 

土曜午後

youtu.be

http://meme-x.jp/2020/05/omnipresencelive/

memex Omnipresence Live

別の場所(インスタンス)で演奏して、その映像を再度読み込ませて我々が鑑賞する会場にリアルタイムで映し出してあげることで、ユーザーとのタイムラグ無しで会場の演出を同期するという手法がとられたVRChatのライブにいってきました。

 

演者のオブジェクトはリアルタイムで再編成されたギザギザなものになっています。

演奏と同期して会場全体が演出される景色はまさにVRの醍醐味でした。

曲目の中にはギターのぴぼさんがバーチャルアーティストとして表立つ前の作曲家時代の曲、しかもお気に入りの曲があの会場で聴けたのはすごく感情高ぶりました。

これが演者も我々観客の様子もリアルタイムに見ることができるようになったら、本当に人数無制限のバーチャルライブハウスが誕生しますよ。すごいですね。

 

今週末は新しいものに2つも触れられて刺激的でした。ただ。やるべきことがはかどらなさすぎて絶望してます。・・・いまからがんばります。

 

今日のSpotify

open.spotify.com