10/1の進み

10/1

増税して初日。よく見ると値段の右隣に「軽」とあったり、「*」がありました。

かれこれ2016年くらいからあんまり現金を使わなくなっていたので、いつもどおりに買い物をしていたら「キャッシュレス還元」なんて言われて、今までと同じ税率で値段を打たれてもちょっと得した気分になりました。こんな気分もあっという間に慣れてしまうんでしょうね。

今日から、派遣先の会社が定時上がり厳守(暫定10月中)となりました。

 

今日はツールを触ることが出来ませんでした。その代わり、ちょっとだけ調べ物が出来ました。

モデルを作っていく際、テクスチャを「貼る」という工程によってモデルのスキンをデザインするのは把握していたのですが、これをするために「UV展開」という工程をするようです。

確かに、ちょっと考えれば、表面のデザインを決めるために、一旦平面にするのですから、展開図のどこからどこまでが対応しているかを定義しないといけませんよね。

ふと、球体のような連続の曲線の集合に平面図を適用できるのか(地球の表面を正確に平面に出来ないのと同じ意味)を考えたのですが、

これもすぐに考えを撤回しました。球体も任意の図形も、構成するためのポリゴンは、面です。面の集合で作っているわけで、これを展開するというお話だったわけです。

 

ただ明日の目標を書いても進展がないので、なぜ今日触れなかったのかを振り返ります。

・家に帰ってから眠かった。

・20:00に仮眠を30分取るつもりが22:30になっていた。

 

つまり、寝不足です。帰ってからも作業できるよう、早く寝ないといけなさそうです。

これを書いている時間も1:40なので、次はもっと早くに書くようにしないとダメそうです。

 

今日のSpotify

Ordinay / Two Door Cinema Club

open.spotify.com

今日は発見がなったので、最近のリピートをひとつ。