2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/30

8/29 追われる月末

8/29 毎月月末は追われてて嫌になります。なぜ提出書類は月末に多いのか。タスクの期限は月末に多いのか。

8/28

8/28 終わらない。追われている。

8/27

8/27 やばい終わらナナチ

8/26

8/25 嫌なことは嫌なときに起こる

8/25 今日は今まで作ってたファイルを消してしまいました。上書きしてしまったので もうどこにも無いです。 ココ最近仕事も追い込みが激しくてしんどいし、オフも転職のために課題仕上げてるしでなんにも余裕が無い状態で、作業がどっちも進んでなくて気持ち…

8/24

8/24 遅いので寝ます

8/23 動き出し

8/23 今週は誕生日があったせいか、自分と向き合う時間が多かった週末でした。 火曜には今の勤め先の上司にも転職の意志があることを伝えることができましたし、少しづつですが進めている気がします。 転職は、基本今の時期はすべきじゃないとは思ってますが…

8/22 今日のSpotify 振り返り

8/22 毎日Spotifyのおすすめ曲挙げてたんですが最近全然挙げられてなかったので、シャッフルで聴いてたときにKeepsにメモってた曲を挙げときます。 open.spotify.com open.spotify.com open.spotify.com

8/21

8/21 誕生日を覚えてもらえる人ってどんな人なんだろうと考えてました。 単純でした。覚えてあげて、祝ってあげたことのある人です。 祝ってもらえた、覚えてもらえた人は同じように施してあげようとします。すると覚えるのです。

8/20

8/19 月末は何かと追われる

8/19 月末が近づくにつれて決まって終わらせないといけないものの期限がいっぺんに迫ってきて嫌になりますね。 こういうときに自分の容量の悪さが露見してさらに気分が下がってモチベーションも効率も下がるという悪循環。

8/18 生活習慣改善中

8/18 ここ連日、絶対に12時に寝るように強制的に寝てます。何が終わってなくても。 終わらなかったという後悔と事実を突きつけて、何が何でもやらなくちゃいけないという思考を覚えさせるようにしてます。なので、連日日記も書けなかったら書けなかったのま…

8/17

8/16 VR同人即売会で感じたこと

8/16 15日にVRの同人即売会に行ってきました。 コミケみたいに1次、2次創作の本を頒布する会場と、M3みたいに同人音楽を頒布する会場の2つが同時開催されてました。 僕はとくに同人音楽の方をみてたのですが、そこで感じた点をいくつかわすれないうちにメモ…

8/15 MusicVketに行ってきた

8/15 久々にVRコンテンツに触れたような気がします。 16日まで開催のVR同人同人即売会です。 https://www.music.v-market.work/v1/ 何故か僕のVRChatがメッチャクチャ動作不良起こしてしまったので、STYLYのWebブラウザで入ってみました。すごい。メッチャク…

8/14 失敗を積み重ねては他に逃げる

8/14 昔から変に大人びた態度を取ることができたので、行儀のいい子として見られることが多かったなって思います。 ただ、大人びた言動って、経験が無いと中身のない言葉になってしまったり、変に猿真似をしてしゃべると変な方向に人を導いてしまったりして…

8/13 なし

8/13 日記にまで追い詰められる筋合いはない

8/12 PCの消費電力意外と少ない

8/12 PCの電源容量を560Wへダウンサイジングしたので、容量不足が起きてないかモニターするためにワットチェッカーを間に挟んで消費電力を見てることにしました。 アイドル時はMAX80W台、ベンチかけると180W程です。グラボも負荷をかけると合計380W台まで上…

8/11

8/11 何も考える気が起きなくて、いつもなら朝にどうぶつの森をやるくらいの気力はあるのですが、それすらもできないくらい気分が上がらないです。かと言ってめっちゃくちゃ落ち込んでいるわけでもない。 今日のSpotify open.spotify.com My Discover Weekly…

8/10 論争は一旦収束

8/10 9日に揉めに揉めたすったもんだは一旦運営側が対処して収まった感じです。 運営側から、向こうがある種のハンディを抱えている旨を伝えられちゃって、どうしようもなくなっちゃいました。 もちろん差別的な見方は嫌いだし僕自身頭のネジ飛んじゃってる…

8/9 ヒステリックBBA論争

8/9 スクールのチーム開発も忙しくなっている最中、タスクの割り振りで異議が出て、そこまではいいんですが、(再度検討し直す場を設ければいいわけで) 解決しようにも申告側の話がまるで噛み合わなくて平行線をたどってもう手がつけられないなんて状態にな…

8/8 嗚呼もう気分最悪だ

8/8 連休で一気に仕上げる作戦でチーム開発を進めているんですが、 作業の割り振りで一人、普段仕事で時間が取れない人がいて、その人抜きで割りふりを改めたんですが、割りを食っていると文句つけられてしまって。 どっちかって言うと押し付けたんじゃなく…

8/7 PC電源動作不良

8/7 ちょっと前に買い替えたPC電源ですが、実は8月6日に1回だけ突然電源が切れたんです。そして今日、それが何度も発生するようになってしまい、テレワークに支障をきたしてしまうほどでした。幸い、午後はちゃんと動くようになって助かったんですが、 この…

8/6 間接照明いいな

8/6 何回間接照明の話すんだって感じですが、いいです。 作業中の明かりを、紫をちょっと入れた白にしてみました。 電球とは対称の色っぽくなるおかげなのか、結構気分を入れ替えられます。 照明の力ってすごいですね。 今日のSporify open.spotify.com 思い…

8/5 お腹がしんどい

8/5 以前から今まで通りの量を食べると消化不良気味な違和感をお腹に感じるようになって 食べる量を調整してたんですが、やっぱりお腹が気持ち悪い期間が長いなって思う今日このごろです。 色々と追い込まれているからなんでしょうかね。一通り落ち着いたら…

8/4 Bluetoothで色が操作できる電球

8/4 部屋の間接照明にPhilipsのHueを導入したんですが、これのフルカラーがいい色で気に入りました。電球から蛍光灯までに限定した色変化も設定できますし、LEDならではの青ぎみの白とかが設定できて最高です。 これの前にHueの電球色一色のみを持ってたので…

8/3 アスリートみたいになりたいのか、作家みたいになりたいのか

8/3 どの世界でも、極めると最終的には戦略をいかにその場で早く立てて行動に出せるかが実力の差を生むものだと勝手に思ってて、どっかにそんな感じのことが書かれたエラい人による著書無いかなって探してるんですが見つからんくて。 コーディングがすごく早…

8/2 間接照明の導入

8/2 部屋の蛍光灯が結構強くて、それのせいで常に緊張感があるのに最近気づいたので、クリップ式のソケットとPhilipsのhueを導入しました。 電球色一色のやつにしたのですが、読書灯よりも広く照らしてくれて、 明るさも、夜間でも目がなれると全然PC作業で…

8/1 進捗だめにして何度目だ

8/1 ついつい日記を忘れてしまうようになりました・・・ チーム開発でも、毎日作業内容を報告するようにルール決定したのに、 僕がサボってしまっている状態です。リーダーがさぼってじゃあねえ・・・ どうしても作業する時間を設けようとすると、寝る時間を…