2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/28 SSDの極端な読み込み速度低下の原因

6/28 起動パーティションがずれていたことが原因だった。 4Kアライメント調整をEase US Partition Masterで行ったのちに ブートの順番をUEFI OS、Windows Boot Manager、DVDドライブの順に変えたらSSDが正常速度で動くようになった。

6/27 PCの復旧中

6/27 夜通しで起動しなくなったPCの復旧ちゅうです。

6/26 PCIe3.0接続のSSDを買ったはずなのに

6/26 システムのベンチマークです。HDDだってこれよりは速いと思うんですが・・・ 再起動して立ち上がりが早い時がたまにあるんですが、その時のベンチマークが下のとおり つまり、正常な状態であればちゃんとどうさしそうなんですよね。 これがSSDの初期不…

6/25 ブログ継続日数が表示されなくなった

6/25 いつも投稿し終わると、継続日数が表示されてたのですが、どうやらUIが変わったタイミングで表示されなくなったみたいですね。

6/24 システムディスクをやっとクローンできた話

6/24 容量が圧迫しだしたので、この際爆速SSDに交換しようかということで、2.5インチSSDをNVMeSSDにクローンしてPCI3.0でつなぐためにクローンしました。 過去にEaseUS ToDo Backupでクローンを試したらクローン先のSSDが読み込まれない不具合に躓いて1ヶ月…

6/23 クローン成功

6/23 何かと苦戦していたCドライブクローンですが、やっと成功しました。 24日の方でやったことを書いてみます。

6/22 整理がつかない

6/22 何かを自分の力で作ることができるのはすごいし偉大なことです。 それをエンジニアとしてチームとなって作り上げられたプロダクトが世の中にたくさんあふれていて、僕らの生活を豊かにしてくれているわけで、僕もそれらを作る一員になりたくて今日まで…

6/21 日曜が憂鬱で嫌だ

6/21 休みが長引いたところで、嫌なものが遠ざかっただけで再びやってくるだけのなのに、 なぜ休みがあける事が怖く感じてしまうんでしょうか。どのみちやってくるのであれば早いうちにやっつけたほうがいいのに。 自分がやっていて楽しいことと結びつけて仕…

6/20 個人制作開始

6/20 今日で無事課題が終わって個人制作です。 なんのこっちゃですが、日記なんできっと未来の自分だけは思い出して把握してくれるはず。 話が全然変わりますが、たまたま高校以来の友人のアカウントを見つけまして、 いつの間にかベンチャー企業のいい感じ…

6/19 課題が終わらない

6/19 課題が終わらないとか、なんか学生っぽい響きですね。 社会人になると課題ってもの無いですもんね。 そんな事はともかく、ささっと終わらせてきます。 右人差し指が腱鞘炎気味です。痛いです。 今日のSpotify open.spotify.com

6/18 更新日数が表示されなくなった?

6/18 いつも投稿するたびに更新日数と連続更新日数が出てたんですが、無くなったぽい?

6/17 不器用

6/17 仕事に追われだすととたんに他のことがおろそかになってしまう癖をなんとか直したいです。 最近は、推進中のプロジェクトの計画が毎週のように変更というか、盛り込み内容が追加されるせいで今まで組んでた予定がほぼあてにならなくなって来てしまった…

6/16 ターンテーブル導入

6/16 そういえばターンテーブル持ってないなかったので、買いました。安いのを探したんですが結局6000円しました。 レコードも今の家にはまったくないので、新しく買いました。 とりあえず、クラプトンを一枚、後はハービー・ハンコックのアルバムを一枚。 …

6/15

6/14

6/13 過剰自信は無知の証拠

6/13 世界を知れば知るほど、どの世界にも自分が入れる余地が無いくらい、訳のわかんないことが繰り広げれられていることがわかってきます。 知らないうちは、自分でもできる気がして、そんな気分で戸を叩くと、そもそも相手にしてくれなくて、中で何が繰り…

6/12 何やってもだめだ

6/12 良い事と悪いことが起きている。良い事は、僕個人、物事を並行してすすめると見事に全部だめになることがわかって、今後の向き合い方がわかったこと。悪い事は、並行して積み上げていた希望を全部ダメにしてしまったことで活かす先の次が無くなってしま…

6/11 投稿出来てなかった

6/11 パソコンから投稿したはずなのに出来てなかったっぽい。 もう何書いたか忘れちゃいました。

6/ 10 小さなキーボードはタイプライターのよう

6/10 もともと文字を打つことは嫌いじゃなくて、最近はお高くて質感の良いBluetoothキーボードを導入したので更に文字を打つのが好きになりました。 頑張れば持ち運べるので、遠出してどっかで文字打ちする際は持ち出したいですね。 小さなキーボードで文字…

6/9 夜は暗がりにいるほどと寝つきが良くなる

6/9 当たり前だけどずっと実行できてなかったことの一つに、夜に蛍光灯の光に当たり続けないことがあったので、思い切って夜は部屋は常夜灯と読書灯、後はモニターのあかりだけにしてみました。 するといままでよりもずっと穏やか気持ちでいられて、寝付きが…

6/8 BGMをAIに作ってもらうサービスが面白かった

6/8 evokemusic.ai これなんですけど。 試しにアンビエント音楽を生成してもらったんですが、音も曲もいい感じでした。 自動生成されたとは思えない。 過去に、作曲家の松本昭彦先生による自動生成音楽は何度か触れたことがあったのですが、非常にアート路線…

6/7 集中出来ない人間だったのを思い出した

6/7 去年はなんだかんだずっと仕事にばっかり目がいっていたので気づかなかったんですが、僕はつくづく集中が出来ないなと再認識してきました。 まだまだ新人に毛が生えた程度なので普段は高度な仕事が任されない (去年は仕様決定の第一線を丸投げされたも…

6/6 嫌いでも続けられるのならそれは才能

6/6 大学時代、とにかく期日までに研究成果を提出することが出来なくて、更に怒られること自体が一番イヤだったため、後でどんな目にあろうともその場で怒られることだけは避けたくて逃避行をして更にお追い詰められるということを繰り返していました。 チー…

6/5 週末が嬉しい

6/5 久々に週末が来て嬉しくなりました。 ここ最近在宅勤務ばっかだったんで、週末だろうがなんだろうが夕方はずっとやることが同じで特に週末ならではの嬉しさがなかったんですが、平日の仕事がしんどかった今週は、一段落した感じがよりいっそう強いです。…

6/4 外出たい

6/4 圧倒的インドア派なんですけど、流石に外出たくなってきました。 スクールの教室が限定的に開放されたらしいので日曜は外出てこようかなと思います。 これは必要なんだ・・・多分・・・

6/3 夏が近い

6/3 在宅でしたが、クーラーナシでは耐えられない暑さでした。おまけにPCからの排熱でだいたい位置も廊下より1℃くらい違うのでクーラーなしはどのみち無理でした。 めちゃくちゃでかいCPUクーラーを取り付けてるんですが、こいつの熱交換がいいのかPCつけて…

6/2 なにか一つ認められたい

6/2 僕と同い年くらいだともう何かしらで功績が認められて評価されている人達っていっぱいいて、僕も、そこまで大きく評価されないにしても一つでいいから客観的な人より優れた証明を持ちたいです。 ちょうど新人に毛が生えた程度の人間なんで、自身持ってや…

6/1 捗らない

6/1 やけにブルーです。

5/31