2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/30 Sus4とmemexからライブストリーミングの新しい時代を感じた。

5/30 金曜日、土曜日でライブストリーミングの新しいもんをみてきました。 まずは金曜の夜 youtu.be Streaming Mussician Summit Suspended 4thを皮切りにスタートしました。 Audiotree Liveみたいに、高い映像品質でライブストリーミングを行う企画です。 …

5/29 ライブストリーミングの新しい時代を感じた

5/29 5/30に追って。

5/28 ブラインドタッチを目指す

5/28 これまで結構な年数PCに触って来た自覚はありますが、きちんとブラインドタッチを習得できているとは未だに思えなくて。結構な誤字をしています。 これを期に(新しいキーボード買ってウキウキしている今)、ちゃんとブラインドタッチを意識してキーを…

5/27 ただ過ぎていくだけ

5/27 今日はただ一日が過ぎていくだけの感覚でした。 今日のSpotify open.spotify.com

5/26 デスク周りをBluetooth化

5/26 テンキーレスのキーボードが来たおかげで、 デスクが広々としたので、今まで端っこに積んで使うときだけ並べてたMIDIキーとコントローラーを横に並べました。 どれもBluetoothでつながるので、デスクの操作系はみんなワイヤレスになりました。 MacとWin…

5/25 Chrome でディスプレイごとに色彩が変化してしまう現象

5/25 以前から、メインの27インチのディスプレイにChromeを持ってくると、なぜか色が薄くなる、どっちかって言うとAdobeRGBで表示しているにも関わらずChromeだけsRGBのカラーになるって現象が発生していました。 chromeのフォーラムを漁ってみたんですが同…

5/24 キーボードに合わせるか、キーボードを合わせるか

5/24 キー配列をある程度任意に変更できるようなキーボードを導入したんですが、 設定変更はソフト依存だったり、そうでなくてもメモリリセットした際に設定がなくなってしまう可能性があるので、できるだけオリジナルのまま使いたいなって思っています。 変…

5/23 フロントエンドかバックエンドか

5/23 次のキャリアに向けて、全く違う畑のしごとをやるようになっていくのですが、 フロントエンドに行くのか、バックエンドに行くのかを調べていかなきゃなんですよね。 いまの仕事はあっきらかにバックエンドなんですが、今はガッツリフロントエンドの作業…

5/22 WindowsでもMacみたいに入力切り替えしたい

5/22 外付けのテンキーなしの小さめのキーボードを導入しました。 Macと共通で使うため、両方に対応したものにしたんですが、Windowsでも かな/ローマ字の変更がスペースキー周りでできるように変更しました。 Google日本語入力のプロパティ(タスクバーのひ…

5/21 動作失敗

5/21 最初はクローン先のSSDすら認識されない状態だったが、なんとか読み込みは成功。 クローンは作成できた。 しかし、クローンしたディスクで読み出そうとしてもブルースクリーンのまま。 F8を押しても画面が一瞬点滅するだけでまた同じ画面がでる。 エラ…

5/20 Cドライブクローン

5/20 僕のメインPCのマザーボードはintel第 4世代CPUが乗っかってる時代のものなんですが、当時では新しかったM.2SSDに対応してまして。今回せっかくなので使ってみようとしたんですが、CドライブをクローンしたSSDを入れてもマザボが認識してくれない状態に…

5/19 Cドライブの空き容量

5/19 Cドライブの空き容量が微妙ですが圧迫しだしてきました。 そんなわけで、今までノートPCに使っていた1TBのSSDを持ってきてクローンしようと思います。 ツールは過去に使用経験のあるEaseUS Todo Backupで。 ここの記事が一番みやすかったです。 https:/…

5/18 自宅環境での集中維持 まずは運動から

5/18 ここ最近、仕事の負荷が比較的軽くなったのをいいことに全然仕事に手がついて無い日々を過ごすようになってしまっています。 最低限見せられるアウトプットをしたら、あとは手が進まなくなって、他の調べものなんかがはかどってしまっています。 やるべ…

5/17

5/17 今日のSpotify open.spotify.com

5/16

5/16 今日のSpotify open.spotify.com 眠れない夜に手を伸ばして 眠れない夜をまた伸ばした って歌詞最高にいいなって思いました。

5/15 本を読む

5/15 本を読もうと思います。幸い東京という街は、テレビの情報が広告でさえぎっしり詰まった番組ばっかで、何もしてなくても一通り今どきな情報に浸ることができていいのですが、最近はそれでも目新しいものが見つからなくて閉鎖感を感じるようになって来ま…

5/14 人の役に立ちたいという名目ででしゃばらない

5/14 ”ボランティア”について、学生時代東北に行ったことをふと思い出して風呂でずっと考えてました。 学生時代〇〇を通じて被災した人たちの助けになりたいという考えを持った人が 結構いたなということを思い出したんですが、その中には役に立ったという事…

5/13

5/12 自主的な行動をどうとるか

5/12 ステイホウムですっかり他者との直接の関わりがなくなったことで、なにをするにも自分が基準になって来るようになりました。 すると、サボったって誰も咎めないので無限にサボることができるようになってしまうなと思ったんです。伝わりそうも無いです…

5/11 dysonのハンディ買ってみた

5/11 部屋のホコリがあまりにもきりがないので、根本的な対策として強力な掃除機を買おうと思いました。そんなことで、ちょっと前に買いました。 そんで、思い切ってダイソンにしました。V7です。性能を見てというか、色が面白くてこれにしました。 https://…

5/10 Web会議用に一眼カメラブーム

5/10 Webカメ用に持ち合わせている一眼カメラを使うのが一部のガジェットおじさんたちの間で流行ってるっぽいので、僕も持ち合わせのキャプチャをつないでZoomで試してみたんですが、外付けのWebカメが全部エラーで弾かれたんですよね。 解決策を探すために…

5/8,9 どうぶつの森

5/8,9 どうぶつの森をはじめました。 おいでよどうぶつの森を友だちの画面を見るだけのエアプ以来のどうぶつの森です。 初めて自分でプレイすることができました。自分のお金でゲームを買ってゲームをするというこの感覚。大人になってよかったという瞬間の…

5/7 書き忘れ

5/7 完全に書き忘れました。

5/6 なんもない日

5/6 やることは多いですが、なにもやる気が出ない日でした。 今日のSpotify open.spotify.com みんなのうたで流れてたの思い出しました。いい曲です。

5/5 クーラー稼働

5/5 いきなり夏手前の暑さが続いて、流石に気温差で体がちょっと辛い、具体的にはいつも以上に気が散りやすくなってます。 そんな感じなので、今日からクーラーを導入しました。といっても窓を全開にしたときよりちょっと快適くらいにしかならなくて、どのみ…

5/4 お絵かき

5/4 Inkscapeで以下の動画通りに作ってみました。 youtu.be 動作の重さは感じるものの(型落ちMacbookではカックカクでした)、問題なく動作しますし、自由度がたかくていいですね。これが無寄付なら無料というのは素晴らしいです。 ロゴとかアイコン作成の…

5/3 部屋掃除終わり

5/3 部屋も掃除も終わり、ゴミの出も最小限にした中で終わりました。 ベッド下がまたかたづいてたためるようになったので、日中は広い空間が確保できるようになりました。 作業デスクもローテーブルなので、体を大きめに動かしても問題なしという、偶然にも…

5/2 片付けそしてケーブル火災

5/2 部屋の片付けをしました。 そしたら、先日の部屋の中が焦げ臭かった元凶が出てきました。 ひえ・・・ USB CとMagsafe2とを変換するコネクタで、61WのACアダプタで使う予定だったんですが、買った当日にすぐ使えなくなって返品途中だったんです。で、アダ…

5/1

5/1 いつもなら何もしなくても思いつくもんですが、何も出てこないので無し。 今日のSpotify open.spotify.com

4/30 月末

4/30 このまま経済状況が悪くなっていたら間違いなく派遣がストップして、 僕も自宅待機になってしまうことでしょうね。不幸中の幸いか、もう普通に社会に出てるので学生さんが被っているほどの機会損失は無いです。 今日のSpotify open.spotify.com