2019-01-01から1年間の記事一覧

12/31 おつかれ自分

12/31 今までで1番年の瀬って感じがしないです。年のせいですかね。1番年による変化を感じられたのもこの年だったかもしれないです。 衰えたわけじゃなくて、今まで尖ってた気持ちの角が丸くなったような、物事を一歩離れて考えられるようになったような、悪…

12/30 年末大掃除

12/30 年末大掃除をしてました。 久々のまとまった休み(といっても社会人的には普通なんですが)なので、いろいろ考えてました。 ライター、校正の仕事を取ってくるのが直近の目標ですが、その中でやっぱり科学を扱いたいなって。ものづくりはしたいなって…

12/29 突如イチオシの曲がめちゃくちゃ降ってきた

12/29 今年の鬼リピ曲だとか、イチオシだとかを載せた直後ですが、掃除がてら曲を漁ってたらいっぱい素敵な曲に出会いました。今日見つけた曲を一通り下に載せておきます。良いです。聴いてみてください。 open.spotify.com open.spotify.com open.spotify.c…

12/28 年末にして転職先を漁る所業

12/28 タイトルの通りのことをしてました。 理由はほぼこれです。いまの仕事の負荷(物理的と言うよりは頭をつかいまくるというところ)に対して給料が少なすぎることです。新人に毛が生えたくらいの実績なし技術なしが文句垂れてんじゃねえと言われそうです…

12/27 2019年出会えてよかった曲を載せる

12/27 2019年出会えてよかった曲を載せていきます。この時期になると、今年って言わないで2019年って言っちゃいますね。手帳買ったタイミングでだいたいこうなります。 1. open.spotify.com Closure in Moscow の発見はすごく衝撃的でした。ギターがキレッキ…

12/26 仕事納め

12/26 バッタバタだったけどあなんとか26日を終えられました。

12/25 今年最もキラーチューンだった曲

12/25 去年はSuspended 4th という名古屋のバンドがすごく熱かった(ちなみに今年メジャーデビューしました。めでたい。)のですが、去年の最もキラーチューンだったのは Louis Cole の When You're Ugly でした。 open.spotify.com いつも推しのアーティス…

12/24 ”できる履歴書”書いてみた

12/24 オンラインで履歴書が書けるサービスで履歴書を書いてみました。 今どきの会社だとこういうので書いて提出するんですかね。ぼくの頃はキリギリ手書き至上主義でしたので、いまはPCで書いててもなんの疑問も持ちません。 ただ、pdfに書き出したときに、…

12/23 はじめの章 途中まで

12/23 はじめの章の、仕事でやらかす前の部分まで賭けたんで以下、載せます。大筋といいながら書きたいこと書いてまとまってないの、ホントぼくだなって思います。 はじめに、大筋をまとめる。話がバラバラで伝わらなくなるのをふせぐため。せめて、会社で学…

12/22 過信から発生した不具合事例(はじめに)

12/22 時間を見つけて、今の仕事で起きた問題を忘れないうちにまとめようと考えました。 今は不具合が出てませんが、一番関わってきたぼくが仕様を端から端まで問題無いと証言できない以上、どこかしら出てくるはずです。それは、問題が無いようレビューをし…

12/20,21

12/20,21 いい日本酒もらってベロベロです。 20日は週末にかまけて夜ふかししてしまいました。今日も、今何やってんだかようわからんです。

12/19 デシケータがきた

12/19 Amazonに1万円切ったデシケータがあったので導入しました。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01G3CTY4G/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1 びっくりです。品質もびっくりするくらいいいです。レビューで酷評だった変な内部配線…

12/18 早寝チャレンジ2

12/18 23:30を過ぎてしまった... 今日は仕事中眠くなることはもちろんなかったんですが、そんなことがどうでもいいくらいひどくやらかしました。仕事で。 どうあがいたって3月までは仕事が残ってるので、その先をちょっとづつ考えながら4月以降を考えていき…

12/16 早寝チャレンジ

12/16 ここ最近仕事がぜんぜん進められなくて変に一人で抱えて何もかもが嫌になっているので、早寝をしようと思います。 とにかく23:30には布団に入る。それまでにやる事はやる。これで一週間やってみます。 加えて、 キューピーα+継続中ですが、今日も帰っ…

12/16 雑記

12/16 消化しきれてない日数が2日も溜まってしまった。 まずはそっちからだ。

12/15 ぼくの忘年会ラッシュが終わった

12/15 今週は金、土で忘年会、以前も発表会レビューがあったりで、やっと開放されます。 今日はこれからmajiko のワンマンにいってきます。明日ちゃんと仕事できんのかな。 終わったら下に感想を残します。

12/14 デタラメを言う瞬間だけはハキハキする

12/14 事実を使って人に説明したり議論する場になると、途端に言葉に詰まって何も言えなくなってしまうんですが、 作品の感想でしたり、感じたこと、相手が深堀りしてこないだろうと確信したときに途端に饒舌になります。要は、事実に裏付けられないことにつ…

12/13 人と人との把握のズレを無くす方法を考える

12/13 もう何年も言われたことができない人間をやってきましたが、いよいよ後がなくなってきたので真剣に考え始めてます。 結果、今の所の結論は、2つ以上の決定事項が同時に発生した場合に区別できずに理解してしまう という感じです。 1つのことに対しての…

12/12 ”認識の一致”はもうこりごりだ

12/12 あっちこっちで”認識の一致”だ”確認を取る”だ同じ言葉ばっかくりかえされて頭がおかしくなってきました。 決まった言葉を使うことで誤解が生まれずに伝えやすいのは明らかで、伝達違いが許されないエンジニアの世界では濫用されるのは仕方ないことです…

12/11 リバーブの化け物について思い出した

12/11 久々に、BricastiのM7っていうリバーブプロセッサーについて思いだして動画を観てました。 https://youtu.be/lQ8zA_JQNgM ステレオ1chのリバーブだけで35万というバケモノ以外のナニモンでもないんですが、 もの凄く自然なリバーブのかかり方をしてま…

12/10 楽器で遊んでました。

12/10 ウドゥが届きました。 遊んでたらこんな時間になってしまった。 今日のSpotify open.spotify.com

12/9 しんどい週がはじまった

12/9 今週は水曜までに星野源を弾けるようにならないといけないし、 スケジュールを戻すために急ピッチで仕事を進めないといけない。 おまけに新人の発表資料のレビューもしないといけない。 ってこうやって挙げてみると整理ができますね。計画的に進めてい…

12/8 自己分析をする。自己嫌悪にならないように。

12/8 12月の上旬が終わります。 今年は本当にUKロックしか聴いてなかったです。Spotifyが勧めるインディーズがほぼUKだったってのもあります。 人に説明するときに、結論から話してその後に理由、背景を説明することが大切(ていうか英語だと、文法でこれを…

12/7 壁を超えないといけない

12/7 大学時代に、言われたことの100%をすることが最低ではない。120%を出すようにするのが当たり前で、100%を超えることが最低限だ。とよく言われました。それを果たせず卒業しましたが、今、同じようなシチュエーションが仕事でも起きています。 いかにし…

12/6 週末が早い

12/6 11日連続で書いてたのに一日経っちゃいました。無念。 今週は追われに追われてあっという間に金曜になってしまいました。 できるだけ避けたい事態です。 星野源の練習をしてきます。 今日のSpotify open.spotify.com

12/5 普通とか、当たり前とかが嫌いだが、別にスノッブな視点で言ってるわけじゃない

12/5 僕は、ほかの人と比べて(社会人的に)致命的なくらい”普通”のことができない人間です。主観的な判断というよりは、周りからそう言われるのでそういうもんだと思ってます。 数年間、「なんで普通のことができないんだ」、「普通そんな考えしない」、「…

12/4 やる気の維持を考えてみる

12/4 よくインターネットで聞く話で、筋トレをしたら基礎体力が上がって前向きな思考を維持できるようになっただとか、帰ってからもやりたいことができるようになった なんてのがありますが、今のところ、通勤の一部区間を自転車で通うようにして4ヶ月が経ち…

12/3 疎外感を感じてきた

12/3 明日は丸一日ベンダーさんがきてレビューなんですが、 まあ仕事があるだけありがたいんですが、新しい仕事がどんどんほかの、何なら後輩に持っていかれている感じがします。いまの仕事の負荷を考えて配慮してもらっているのかもしれないけど、それにし…

12/2 雑記

12/2 最近の1番の成果は、いままでずっと疑問だった、エンジニアリングとクリエイティブって何が違うんだという問題が僕の中で解決したことです。 どちらも0から1を創っているというところではクリエイターですが、狭義のクリエイターというのは、感情を、感…

11/30,12/1 悲観的

11/30,12/1 やりたいとやるために無理にでも両立させていれば、自我が崩壊して、周りは二度と両立なんて言葉を使って来ないだろう、その過程を残していこうという目的で日記をはじめましたが、やっぱり本能的にしんどいもんを続けられない性分な僕はどうして…