2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/27 雑記

2/27 ウイルスのパンデミックが起こって、イベントが自粛されて、エンタメの方々は仕事が絞られて大変そうです。 我々製造業も毎日通勤で人との接触があるのでどこの職場も自粛しちゃえばいいのにっておもいます。短絡的ですね。

2/26 ヘッドホンのイヤーパッド交換

2/26 HD650のイヤーパッドを純正に交換しました。前使ってた純正パッドと比べてみると、 新品は随分と肉厚で、低音が増えました。イヤーパッドがへたると、低音が聴こえにくくなるんですね。 今使っているクローズドヘッドホンのDT250もだいぶヘタってるんで…

2/25 DEDDPhoneとかいうヘッドホン

2/25 最近めっちゃくちゃ気になるヘッドホンがあるんです。 HEDDPhoneっていって、読み方はまんまヘッドフォンだと思います。 ADAM Audio とかEVE Audioのモニスピのツイーターのあれがフルレンジになって、ヘッドホンのドライバーになっているという、モニ…

2/24 何者になるかを決めないといけない

2/24 今僕は何ができるような人間になりたいのかを考えています。 何でもしたいけど、何でもなんてのは、そればっかやってる人に比べたら中途半端もいいところなんで。 今の仕事はある意味先進課題推進なので将来性はありますが技術的な向上は望めない。 だ…

2/23 自作アンプ作戦 中身

2/23 順調に進めている自作アンプですが、中身はハイワットベースのアンプになる予定です。 回路作成は、餅は餅屋思考でアンプやさんに頼んでたのですが、今日試作機ができたとのことで試演に行ってきました。 プレゼンスの効き方が独特で、上げていくと歪み…

2/22 おでん

2/22 久々に朝に起きることが出来ました。 部屋に山積みになっていたダンボールを畳んでは飽きて音楽を聴いて、畳んでは音楽を聴いていました。 BenQのモニターのダンボール梱包が芸術並で、もはやペーパークラフトでした。全部崩すのに物凄く時間がかかりま…

2/20,21 2週間の戦いが終わった

2/20,21 終わりました。2週間間続いた試験装置動作確認が終わりました。 メッチャクチャ時間に追われた中で作業をしていたので、ものすごい集中力でハードウェアのインターフェイス回路のみかたを思い出したり、異常に見られる信号波形の原因のを探ったり、…

2/19 佐川に気をつけろ

2/19 今日、佐川から荷物が届くはずだったんですが、 郵便やヤマトのクロネコメンバーズ的な感じで発送連絡もらったあとに日時指定が出来なかったので、不在票貰ったあとに日時指定して再配達をしてもらう作戦で今日中に受け取る予定でした。 しかし、朝8:47…

2/18

2/19 しんどいので音声で書いてます今日は無事山は越えました何とかの一番厳しい局面を越えてまぁ試験装置の動作確認も進捗としては9割行きました 以上です

2/17 アンプ進捗

2/17 試験装置動作確認も後半戦。いよいよ後回しにしてた不明箇所を潰す作業に入り、 僕でもわからない箇所をメーカーさんに質問されて「うるせぇおれもしるかよ!!!!」って絶叫するのを必死に堪えながら仕事してました。発狂しそう。 そんな事も言えず、…

2/16 モニターを新調した

2/16 ここ最近日記がかけてなかったのでまとめて。 いまのPC環境で5年くらいやってるんですが、ちゃぶ台に座椅子をベースにしているので前のめりでパソコンを使ってるんですよね。最近それだと辛くなってきたので、もうちょっと背の高いローデスクを導入する…

2/15 アンプ自作

2/15 アンプを作るといってもオーディオアンプの方ではないです。 今使っているアンプでも中々気に入った音が出せないので、もういっそのこと自分で作ってブラッシュアップしていこうとなった次第です。 そんなわけで、1ヶ月前にアンプヘッドを発注していま…

2/14

2/14

2/13

2/13 やっぱりクリエイティブというくくりが嫌いだ。いろんな理由をつけて正当化してきたけど、みんなやっていることはクリエイティブじゃないか。ある種のもの・ことづくりのしごとを囲ってクリエイティブっていっている今の呼び方が嫌いだ。そいつらだって…

2/12 Wednesday Blue

2/12 試験装置動作確認3日目 確認対象3つのうち1つが終わりました。まだまだ終わりません。 今日から3つ目のユニットの試験に入ったのですが、ステータス確認の為のツールとユニットが通信できず、こいつに関しては第一歩も進めない状態です。なんてこった。…

2/11 ピンチが去ってまたやってくる

2/11 試験装置動作確認2日目、なんとか不具合箇所の解明ができて次に進めたものの、 他の対象ユニットの電源が入らなかったり、問題は山積です。 今、現場は残業禁止なんですが、案件の重要さから今週いっぱいはずっと最後まで残れるそうです。2週間で終わら…

2/10 始まった

2/10 いよいよ始まりました。僕が今までやってきた仕事が形になって、今日から動作確認試験が始まりました。 いよいよ電源投入のタイミング。残念ながら試験装置の電源を入れても、試験対象のコンピューターに電源が入らない不具合が発生してしまいました。 …

2/9 Suspended 4th のライブに行ってきた

2/9 去年名古屋での Our Lunch Box Vol.1 以来のサスフォーでした。 グルーヴは相変わらず、常に笑っちゃうくらいかっこいい演奏をしてくれました。 個々人の技術が以前よりも明らかに上がっていて、常に成長しているこのバンドを観ていて飽きることがないで…

2/8 メイドインアビス2回目

2/8 メイドインアビス劇場版を観てきました。 ただ、本命の4週目の観る来場特典 マルルクちゃんの日常を見逃しました。電車遅延です。くそう。 今日のSpotify open.spotify.com 2/7に引き続きこのアルバムですが、たまたま見つけてハマりました。

2/7 海外で発注していたもの発送された

2/7 新たに組むギターアンプ用のキャビネットの発注をアメリカにしてたんですが、2/7に発送連絡が来ました。思いの外早かったです。 ただ今回、決済タイミングが悪く、ちょうどカードの利用可能額がない状態で請求されてしまったのもですから、向こうが決済…

2/6 環境の変化に押されている

2/6 新部署に配属になって数日、なんとか要領を掴んできました。 2/10日に向けてやることはやってます。

2/5 嵐の前の静けさ

2/5 来週から、今までずっと仕様決定を進めてきた試験装置の動作確認が開始します。 やれる準備はしてきました。後は待つだけです。 うん千万の案件なので、成功しないと後がないです。プレッシャーが半端ないです。 今日のSpotify open.spotify.com

2/4 早寝計画再開

2/4 最近、また寝る時間が遅くなり始めたので、早寝を始めます。 やるべきことをやるために、習慣との紐付けをしようと思ってます 。 最近は風呂に入ることも億劫になってきているので、風呂に入ったあとにやりたいことを義務としてやる習慣をつけようかなっ…

2/3 目標を固める

2/3 今、やりたいことがたくさんありすぎて、何かしらですごい作品を出していて評価が高い人を見るたびにしんどくなるので、自分が目指すべきものを絞って、それ以外は自分の畑じゃないと割り切ってしんどさを解消する他ないと考えました。視野を広くするの…

2/2 ノートPCに求める性能

2/2 ノートPCに求める性能を高くしすぎると、消費電力が多くて醍醐味である、どこでも持ち運べて使える時間が短くなってしまうので、使いかたを決めた上でどこに妥協点を置くかが大事なのかなって思いました。 僕のWin10 PCは、メモリを32 GBへ増設して、Cド…

2/1 メイドインアビスを観てきた(ネタバレ注意)

2/1 観てきました。原作をずっと前から読んで知っていたので結末は知っていたのですが、 これは知っているからこそ、ストーリーの場面場面で泣いてしまいましたね。 原作でも衝撃的だった「上向き苦しいの!?」が映像化されても忠実で、ずっとボロ泣きを我…

1/31 依然と居場所を探して

1/31 今のままではだめと思っていても体が動かなくて、そしてそういう人が大半なんだろうなって思って生きています。だからこそそこから動き出した人が少数の何者かになれるんだろうなって思います。 多分今の環境が変わったとしても、自分の行動に対して素…