2/1 メイドインアビスを観てきた(ネタバレ注意)

2/1

観てきました。原作をずっと前から読んで知っていたので結末は知っていたのですが、

これは知っているからこそ、ストーリーの場面場面で泣いてしまいましたね。

原作でも衝撃的だった「上向き苦しいの!?」が映像化されても忠実で、ずっとボロ泣きを我慢してたんですが、このシーンで思わず声が出そうになってこらえて体がびくってなって、隣のカップルの片方(メス)がつられて泣いてしまっていました。僕もずっと視界がぼやけないように拭うのに必死でした。

あとは何より劇伴です。素晴らしい。Kevin Penkinさん(Kevin Parkerではないです)のアンビエントで幻想的な曲を劇場で楽しめました。

個人的にはスタッフクレジットが凝っていてすきです。MYTH&ROIDのエンディング曲とともに、線画が強調されたタッチでラストダイブの最中を描写しています。

生物の骨が沈んで積み重なっている中を潜っていく様はどこか幻想的で、深い闇のような落ち着かなさも感じられて、複雑な気分でした。

もう一つ、レグの腕が切断されたシーンは、原作より細かく描写されていたような気がするんですが、どうでしたっけ?生生しかったです。

 

以上、感想でした。