2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/30 初期みきとPのベースラインが好き

7/30 初期のみきとPの曲って、結構派手なラインが入ってるのあったりして楽しいんですよね。初期はより”洋楽”感があってむしろボカロ曲らしくなくていいんです。 そのうちこれについて語りたいですね。 今日のSpotify open.spotify.com

7/29

7/29 今日も何も進められなかった。早く寝ないと生活習慣ががたがたになって普段の生活もままならなくなってしまうのでねます。無念。 ふわふわのくまさんに囲まれて寝たい。 今日のSpotify open.spotify.com

7/28 胃腸の変化

7/28 スクールの開発メンバーに一瞬入力候補で”助手のくま”を表示させてしまったので、 もしかしたらここにたどり着くかもしれませんが、残念ただの日記です。 最近、今まで通りに食べると、お腹の違和感が一向に取れなくて、おまけに朝昼問わず眠気に襲われ…

7/27 わすれてた

7//27 完全に書くのわすれてました

7/26 文字を打ちたいだけ

7/26 せっかくワイヤレスのキーボードなんだから、膝下において打ってみようと思って、いま、膝上にキーボードを置いて打ってます。 静音タイプだったら場所を選ばずに使えそうなくらいには音が静かになりますね。 僕のノーマルタイプだと、キートップの触り…

7/25 Spotifyのグループセッション

7/25 いつもお世話になりまくりなSpotifyに前から気になってた機能があって、それがグループセッションという機能なんです。 これ、自分のコードを相手にスキャンしてもらってグループに参加してもらうと、グループ内で聴いている音楽の同時視聴ができるらし…

7/24 集中できない

7/24 仕事でも、プライベートでも、常になにか別のことが頭の中で廻ってて、 ちょっとしたきっかけですぐに気が散って何も作業ができない日々が続いてます。 今の職場だと、このまま行けば無能になってしまいます。頭の中でうじゃうじゃ思い浮かんでいること…

7/23 4連休なんてなかった

7/23 職業柄(?)、連休は無いです。祝日は出勤日です。 次の職場は流石に祝日休みありがいいな。 今日のSpotify open.spotify.com ジミー・ペイジが参加してる未発表曲がリリースされましたが・・・ なんとなく今まで未発表だった理由が何となくわかります…

7/22 寝られない日が続く

7/22 最近やるべきことが多くて、結局どれも手つかずになってしまいがちになって一週間が終わろうとしてます。どうしよう。もう水曜日が終わってしまった。

7/21 並行して作業した途端に忘れる

7/21 1つのことをやっているときはまず忘れることは無いんですが、並行して何かを進めているときに突発ですべきことができた途端に全部頭の中抜けちゃうの、なんとかしたいです。 今日のSpotify open.spotify.com

7/20 不安しか押し寄せてこない

7/20 会社で、メーカーさんからもらった見積もり書の金額をみてぶったまげました。 僕が要求仕様を出したものの、こんなに高くなってしまうのかと。どこか僕の仕様に不備はなかったか、ずっと頭をよぎってました。 自分が出したものの責任を取るのはいつだっ…

7/19 大人になったなって思った瞬間

7/19 大人になったなって瞬間って、いままで具体的に実感したことがなかったんですが、 (老けたなと思う瞬間とは別で) 最近、自分の経験をもとに、これはこう行動すべきだって自分自身で答えを出せた瞬間に「大人になったな」と感じたことがあります。 今…

7/18 古本屋をしながらなんでも屋をやりたい(願望)

7/18 仕事を変えるって話になると、その後のキャリアイメージとかの話が出てきますが、 僕ってなにがしたいんだろうって考えたときに、 「古物屋をほそぼそとやりながらなんでも屋をやりたい。地下に楽器が弾ける部屋があるお店にしたい。」っていう願望が真…

7/17

7/16 上司がキレ(かけ)た

7/16 こんなことを言うのもなんですが、僕はつくづく人をキレさせる才能があるなって思います。 自覚したのは、冷静の権現みたいな助教を感情的にキレさせたときでした。 人間関係に中立的で、論点は必ず人そのものではなく、人が行った、作った事物に対して…

7/15 HHKBを使ってしばらく

7/15 HHKB、Happy Hacking Keyboardを使って2ヶ月弱経ちましたが、こいつがどういう人に向いているのかなんとなくわかってきたので独り言的にのっけます。 このキーボード、しばしば打鍵感の良さが取り上げられますが、そもそも静電容量無接点キーボードって…

7/14 決定までに所要4時間

7/14 今後の開発の進め方を決めるために、みんなで話し合いをしたんですが、ずっと平行線が続いたというか、まずは用意してきてもらっていたはずだった宿題を認識ズレで用意してきてもらってなかったり、率先して手を上げてほしい環境なのに話し合いで決める…

7/13 “買った”苦労が顔を出してきた

7/13 今年の3月から通ってる(オンライン受講)、プログラミングスクールの課題開発日程が結構タイトで、早速苦労しそうです。どうやって皆をまとめるか・・・ というかリーダーという概念が無い開発体型なので、リーダーしつつも自主性を重んじないと行けな…

7/12 企画するときの議論

7/12 最近キーボードのキーキャップを主要文字列だけ白にして見た目が良くなってより一層文字を打つのが好きになったくまです。 アプリケーションの機能を考えるミーティングをした際に、純粋に盛り込みたいアプリの機能を挙げていきたいんだけれども、その…

7/11 ちゃんとしたレコードプレーヤーが来た

7/11 前に小さくておしゃれなLPターンテーブルを買ったら、小さすぎて円盤のイナーシャが足らずに音がビビリまくったり、LINE OUTの音質がカッスカス過ぎて使い物にならなくて泣いたのですが、やっとちゃんとしたターンテーブルを用意することができました。…

7/10 セミが鳴いている

7/10 昨日は聞こえなかった(雨降ってたのもありますが)蝉の声が聞こえて来るようになりました。 昼間は近所の猫が爆音で鳴いてます。最初は赤ちゃんがぐずってるのかと思ってたのですが、猫でした。 ジメジメしていて、けれどもクーラーをつけるには気温は…

7/9 開発開始

7/9 いよいよ要件決めが始まり、チーム開発がスタートしました。 ここから2ヶ月半、どうやってみんなでやっていくかハラハラしつつも楽しみです。 ・・・もうちょっと面白い文章思いつかないかなぁ もう金曜日か。 今日のSpotify open.spotify.com

7/8 相手への気遣い

7/8 一昨日久々旧友と会いまして、 女性慣れしていない男性とデートしたときに随所に残念な行動が見られたといっていたんですよね。僕も正直その男性側の人間なので同情しますが、それでも常識たる振る舞いはしたいと思ってます。 聞いていた話の中で特に相…

7/7 難局を越えた

7/7 お上のお達しでこの日までに仕上げないといけない案件をなんとか乗り越えた。 ただ、次は17までに予算の概算を出さなきゃいけない案件があり、これはメーカーさんから出してもらわなきゃ成り立たないので必然的にメーカーさんへデスマを投げる事になりそ…

7/6

7/5 事務作業用マウス

7/5 今までトラックボール一強でしたが、Excelをいじる際は普通のマウスがやりやすいと感じる場面が多く、自宅作業用に買いました。というかヨドバシのポイントで交換しました。 LogicoolのM590です。 サイレントクリックなんですが、クリックのし心地がいい…

7/4 進歩

7/4 今まで「どうして理論的に考えられないんだ」と何度も怒られて来ましたが、 最近、スクールのチーム開発で僕の発言が理論的で理解しやすいと言われるようになりました。 僕としてはまだまだ理論的な説明ができてなくてなんとかひねり出して発言してる感…

7/3 久々にいい発見

7/3 Larkinsってバンド見つけたんですが、すげぇいい曲ばっかで感動してます。 open.spotify.com これがSpotifyのおすすめで出てきたんですが、見つけていらいずっと漁ってました。 というわけで、 今日のSpotify open.spotify.com 最近のリリースで一番好き…

7/2 日記がかけない・・・!

7/2 言葉が出てきません。こまった。ネタってほどじゃないんですが、全然思いつかない。 今日のSpotify open.spotify.com

7/1 思いつくままに

7/1 誰かが華やぐために貢献できる時間が愛おしいものだとずっと思ってたのですが、 どうやら僕は、誰かのためにするよりも自分が華やいで、それが誰かの影響になってくれることのほうが好きなんだと気づきました。もしかしたら大多数の人がそうなんだけれど…