2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/30 自粛によって阿呆から身を守る

3/30 今年の流行語になりそうな不要不急の外出ですが、3月上旬くらいまでは「じゃあ出勤も不要不急じゃねえかさっさと外出禁止にしてくれよ!」みたいな短絡的な思考回路だったんですが、今日まで、僕なりに自粛を守ることでどういうリスクから回避できるの…

3/29 雪降った

3/29 雪降ってたのに写真撮りそこねました。すぐ雨にって溶けちゃいました。 桜が咲いて昼間がしんどいくらい眠くなるような季節だったさなかの雪だったので、 一日中寝ていました。えらくしんどかったですね。昔から季節の変化に強い方ではないんですが、一…

3/28 無理やりアウトプット

3/28 今ここで何かアウトプットする訳じゃ無いんですけどね。 今通ってるスクールは、これでもかってくらい進捗をアウトプットする場があって、朝、夕に近くの人に学習内容を伝え合ったり、毎日進めた内容を提出したり(Googleフォームでさくっと出来ます)…

3/27 3日で飽きるなら3日で終わらせる

3/27 会社の同期であり数少なすぎる友人の座右の銘的なのが、表題のやつなんです。 読んでいる教材を3日で飽きてしまうのなら、飽きる前に、冷める前に読み終えてしまえということだそうで。これ、僕も大事にしてます。というか気づいたらやってました。 振…

3/26 ”休み”は休みじゃなかった

3/26 休みの日なのにやることが多いと、休みなのにふざけんな休ませてくれって感情になるんですが、やらなきゃいけないことは避けられない。どうしたものかと考えるんですが、 よく考えてみたら、勝手に休みと自分の中で決めつけてたんですよね。なぜ休みだ…

3/25 両立が辛い

3/25 なかなかしんどくなってきました。 毎日続けないと行けないので、他にやりたい事ができない。 時間ではっきり分けて、この時間はこれ、この時間はあれと決めてかないとどんどん今やってることに引きづられてしんどいです。

3/24 虚無とムチ

3/22 新コロのせい(おかげ)で、3月末リリースの納品物が延期になりました。複雑な気分だ・・・ 今日のSpotify open.spotify.com 最近荒れてるせいか、何聴いてもよく感じなくなってしまいました。 ということで全然聴かないカントリーでも。

3/23 すぐに成果が見られるっていいね

3/23 只今モリモリWebアプリ構築の勉強中なんですが、工業製品と違って、作ったらその場で結果を見られるのがいいですね。もちろん製品開発、設計でもCADやシミュレーションによって設計段階で評価は出来ますけど、大掛かりな装置や環境、ソフトウェアが必要…

3/22 大変だ

3/22 いよいよ21日からスクールが始まりまして、昨日はなんとか最後まで残ってカリキュラム達成を貯金してきたんですが、 今日は知り合いのちびと遊んで、ダチが久々に名酒持って来たんもんですから今日は全然できんかった... せめて、日記は続けたい。 今日…

3/21

~後記 4/19~ サボっててワロタ

3/20 ぼっちがぼっちを名乗れない

3/20 ちょっとこれみてくださいよ https://www.youtube.com/channel/UCzmKiZrrf3-F6TBV0MRw88g/videos ぼっちを名乗っていながら常に二人いるじゃねえかって。ぼっちぼろまるさんです。 Vtuberを名乗ってますが、やってることはシンガーソングライターです。…

3/19 期限決めるならそれまでの時間を縛らないでくれよ

3/19 好きで残業してるわけじゃないけど、今月末で終わらせなきゃいけないんだから仕方ない。なのに残業すらさせてもらえなくて期限は変わらずってなんなの。って世の中の人たちみんな思ってるんでしょうね。 今日のSpotify open.spotify.com Macbookの貧弱…

3/18 金欠

3/18 完全に自分のせいなんですが、スクール代で生活がピンチすぎて必死に身の回りの金目のものを売ってます。今も出品用の写真を撮ってます。

3/17 追われる感覚

3/17 締切に追われていると一週間なんてあっという間ですね。 こういうとき仕事を持ち帰れないと帰ってからもずっと頭ん中で考えちゃって全然気持ちが落ち着かないすね。 落ち着いたらちゃんと書いていきたいです。 今日のSpotify open.spotify.com

3/16 自作発言について

3/16 自作発言というものがありまして、他人の作品をさも自分が作ったかのようにSNSで投稿するという著作権侵害行為なんですが、僕も中学時代似たような行為をした事があって、その時の心情が今も蘇ることがあります。気づいたら電車の中でこんなメモを残し…

3/15

3/15 今日のSpotify open.spotify.com

3/14 ホワイトデー・スティーヴィー・ワンダー

3/14 最近、Officialhigedandism(日本語打ち直すの面倒)が流行ってて、あれ聴いてるとスティーヴィー・ワンダーを連想しているみなさんかと思います。(皆さんてだれだ) もちろん新しい要素も入れているので令和のスティーヴィー・ワンダーとかそういうわ…

3/13 道徳を強要するな

3/14 いきなり穏やかなタイトルじゃないですが、ふと思いついたので。 いいことであれば、正しいことであれば強要していいのか疑問に思った次第です。 考え方が多様になりすぎた今、よくも悪くも許容されるようになったような気がします。 個人的には、とっ…

3/12 追われる3月

3/12 今月末一次リリースが迫っているのでめちゃくちゃ追われています。 最終リリースは8月なんですが、早く8月になんないかな。 今月下旬からスクールが始めるので、いよいよ”苦労を文字通り買ってでもする”半年間が始まります。 さっそくスクール代払う前…

3/11

3/11 だめだ調子悪い

3/10

~後記 4/20~ サボっててワロタ

3/9 みきとPアニバーサリーイヤー

3/9 3/9はみきとPの活動10周年ということで。2012年から注目して追っかけてたのですが、あっという間でした。 個人的なみきとPのおすすめ曲は当てにならんのですが、別記事でおすすめを書いていきたいですね。今年はアニバーサリーイヤーですから。 いかんせ…

3/8 アンプ到着

3/8 アンプできました。 フロントパネルは真鍮なので中々インパクトが出ました。 ツマミはベークライト素材の古っくさいのにしました。まばらな茶色のおかげでチョコレートみたいでいい感じです。 メーカーロゴもツマミの説明もないので手作り感が濃くていい…

3/7 夜ふかししながらみきとPの曲を想う

3/7 もうすぐ、みきとPが10周年ということで。今年はアニバーサリーイヤーですよ。 というわけで、眠れず夜ふかししてる今、みきとPの好きな曲について適当に考えながら眠くなろうと思います。 ・・・と思ったら眠くなってきたので明日。 追記: 部品の妥協…

3/6 スマホメモ

3/6 みんなの日々にクリエイションがあるのだから、みんなクリエイターなんだ。それをある種の3次産業が囲って総称するのが気に入らないってだけ。みんなが自称する性別を肯定してくれば、トランスジェンダーという言葉が無くなるように、みんながクリエイタ…

3/5 スマホメモ

3/5 人よりも大きなハンディキャップを小さい頃から抱えているひとが20歳を超えて今に至る様子をみただけで心に来るものがあります。彼らは、必ず誰かにいじめられたことがあるはずと思っています。これだけ"普通な"僕が小学校時代ずっと、中学時代もほとん…

3/4 パンデミックで感じた非日常感

3/4 東日本大震災のとき、僕は幸い天皇のお墓があるくらい地盤が頑丈な地域にいたので災害はなかったのですが、 テレビをつけるといつもと違ってニュースばっかり、CMはACばっかりで明らかにいつもと違う日々を眺めている感覚になったのを覚えています。 お…

3/3 コンテンツのロイヤリティ

3/3 YouTubeで海外の動画を観ていると、やっぱり瞬間瞬間にみんなが知っている有名作品の切り抜きを挟むのって面白いなって思います。一流の作品って面白いんですよ。それを自分のコンテンツに一部使うっていうのは使い方によっては動画を一層面白くさせるん…

3/2 daniwellさんで時間溶かした

3/2 daniwellさんのWebコンテンツで時間が溶けました。 https://aidn.jp/contents/ いい意味で無になって遊べます。曲作れてWebや3Dまでやられててすごいなって思います。 今日の振り返り: 今日の仕事何やってるのかちゃんと説明できなかったし、先週まで放…

3/1 インスピレーションに溺れる

3/1 休日はいろんなコンテンツを発見できて楽しいです。楽しいですが、あまりにも色んな人が輝きすぎていて、今の自分がますます嫌になっていってしまいます。 なにかで自分を認めてもらえるようになったひとが羨ましくてしょうがないです。 すると、最初は…