3/28 無理やりアウトプット

3/28

今ここで何かアウトプットする訳じゃ無いんですけどね。

今通ってるスクールは、これでもかってくらい進捗をアウトプットする場があって、朝、夕に近くの人に学習内容を伝え合ったり、毎日進めた内容を提出したり(Googleフォームでさくっと出来ます)、それがSlackに自動投稿されて同じクラス(同じコーチの生徒 20くらいの規模)に晒されるといった感じで、常に見られている、他の人の進捗を見ることが出来る環境にあるんです。

こういう中にいると、自然と現実逃避じみた逃避行をしなくなりました。学生時代、逃避行がちだったんですが、それって先生に隠せたりごまかせたりしてなんとかなっちゃってたからなんですよね。ただ、自分の行動がオープンになる事で、やった内容をアウトプットする機会が設けられることで、ごまかしも隠蔽も出来なくなって、自然とやるべきことに向き合えるようになったんです。

逆に言えば、そこまでしないと出来ないのかって話なんですが、社会人になっても解消出来なかった自分の習慣が治りつつあってそれだけでも受けてよかったなって思ってます。

 

今日のSpotify

open.spotify.com