2/16 モニターを新調した

2/16

ここ最近日記がかけてなかったのでまとめて。

いまのPC環境で5年くらいやってるんですが、ちゃぶ台に座椅子をベースにしているので前のめりでパソコンを使ってるんですよね。最近それだと辛くなってきたので、もうちょっと背の高いローデスクを導入することにしました。

加えて、ずっと検討してたカラーマネジメントモニターを導入しました。散財極まりない。

ローデスクは後回しにして、先にモニターを買いまして、15日土曜には届いた次第です。

初めてAdobe RGBの色域を体験しましたが、随分と色が濃く感じますね。これをみたあとにsRGBに戻るとなんと色のあせたことか。

あと、いままで使ってたモニターが緑寄りだったんだってことも、モニターのモニターであるカラーマネジメントモニターを通してみることで発見することができました。やっぱり基準って大事ですね。音にしても色にしても。

 

今日のSpotify

open.spotify.com