2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/30 雑記

1/30 キーボードが新しくなって、2015年モデルなのに新品みたいに使えています。 Appleのサービスすごいですね。この前もこんなこと言った気がします。 このモデルでも手軽にメモリ交換とかできたらいいんですけどね。薄くするためにはコンポーネントの一体…

1/28,29 月末はしんどい Mac帰還

1/28,29 日記が2日おきになってしまっていますが、なんとか生きてます。 月末になるとどうしてこう仕事が押して押して押しまくるんでしょう。 Macbook Proがバッテリー交換から帰ってきました。Early 2015はキーボードとバッテリーを一緒に交換する仕様との…

1/26,27Macbook を修理に出してきた話

1/26,27 中古で買ったMacbook Proなんですが、かなりバッテリー劣化がきてまして、 4時間ほどで充電切れになるくらいにバッテリーのヘリが早くなっていました。 ただ、私Apple製品初心者、まさか古い製品のバッテリー交換を未だに受け付けてくれているなんて…

1/25 32型のモニターを買うなら絶対4Kがいいと思った

1/25 今日、32インチのでっかいモニターを導入する予定だったのですが、なんとモニタスタンドの組み立て方がほっそいいネジ固定という物すっごく頼りないもので、それは強度計算されているんだろうからいいとして、そもそもネジ穴がちゃんとあってませんでし…

1/24 Web学習用Macを買って、1週間設定したあれやこれ

1/24 Webエンジニアスクールへの準備として、Macbookを導入したわけですが、ずっっっっっとWindowsユーザーだった私でもここ一週間弱でだいぶ使えるようになってきました。 まず、学習用のMacとして、以下の条件でヤフオクで中古を探し回ってました。 ・13 i…

1/23 ヤフオクで買ったMac

1/23 ヤフオクで買ったMacですが、なんか仮想マシン用に有償ソフトが勝手に入ってるんですよね。 出品者にアクティベーションキーをきいても結局教えてくれなかったので、ますます海賊版ソフトを使ってる可能性が臭ってきてすぐ消しました。Bootcampで自分で…

1/22 Mac慣れない

1/22 Mac慣れないけど動きが滑らかで好き。

1/21 Macが来た

1/21 Macが来ました。生まれてこの方ずっとWindowsだったものですから、かなと英数字の切り替えすらなかなか慣れません。キーボード配列がほぼ一緒なのが救いです。 なぜMac何ぞ導入したかというと、これから通うスクールがMac持参必須という初っ端から財布…

1/20

1/20 今日のSpotify open.spotify.com ポップスとマスロックの融合。最高。

1/19 やらなかった、やれなかったその1日が今

1/19 昔、高校時代に、「あなたが成功したとき、実はものすごく身近に、しかもたくさん感謝すべき人がいるのよ。誰だかわかる?あなたのように頑張らなかった人たち。みんながあなたの水準まで頑張ってしまうと、勝つことはできないでしょ?」 って言われた…

1/18 精神的にしんどければ精神科を受診すべきかを考える

1/18 昔から、どんなに自己嫌悪になっても憂鬱な気分の中にさらされても精神を止むことはなかったのですが、最近はもしかしたら実はとっくにぶっ壊れててたまたま今までなんとかやってこれたのではと思うようになってます。 あまりにも自分が同じ失敗を繰り…

1/17 若い頃の苦労は買ってでもしろというので、買うことにする

1/16 若い頃の苦労は買ってでもしろというので、エンジニア養成のスクールに通うことにしました。自腹で。 というのも、スクールの金額が、転職エンジニアの仲介料と変わらないんです。 しかも、今回通うスクールは就職補助もしてくれると言うので、その時期…

1/16 後先の不安

1/16 今日、2月から別の部署へ移動することがきまりました。 僕は派遣なので、上長が変わるということは、契約主が変わります。 なので、契約主が僕を雇う理由がまるっきり変わってしまう可能性があって、最悪は今の仕事を異動先のプロパーに引き継ぎ終わっ…

1/15 真剣に楽をするために努力をすること

1/15 楽をするために今抜きん出た努力をして、やがて楽をして暮らせるようになりたいと考えるとします。 外野が、「楽をして暮らしたい」という考えに対して、贅沢だと非難したとしても、 このとき贅沢な人間なのは、何も背景、事情を考えずに自分の考えを垂…

1/14 朝の1時間

1/14 最近は家に帰ってから風呂に入るのもおっくうになってきたので朝に無理矢理入るようになりました。 朝風呂の後の5時から6時までの間の1時間が寂しくも、自分らしさを感じられる唯一の時間です。 今日のSpotify open.spotify.com 15日にリリースされたKi…

1/13 無題

1/13 仕事がうまくいかなさ過ぎて目の前が真っ暗な気分です。日記を書くのすら体が拒む。

1/11, 1/12 週末まとめ

1/11, 12 普段出来ていたことが、習慣にしてた事が突然出来なくなることがたまにあるんですが、今がそんな感じです。

1/10

1/10 急に気力が無くなってしまいました。 なぜだ。

1/7,8 転職サイトに身売りしてみた

1/7,8 何かと転職がブームなってるので、試しに自分を転職系のサイトに登録して動向を伺ってみました。 (後でキャリ〇レのうらる載せる) ここに登録しておくと企業からスカウトが来るっていう認識でしたが、実際はエージェントからのスカウトが来ます。企…

1/6 目標と計画をざっくり立てる

1/6 仕事初めで帰宅後、調子悪かったので10時に寝て4時に起きたら調子がいいです。 今年の目標は、「”無能な働き者”から卒業する」です。 いまのところ仕事が空回りしかしてないので、会社には適当な理由をつけて転職するなり、24の間にここだってところに移…

1/4,5 最初の週末

1/4,5 今の会社をやめたとして、何ができるかを考えるようになりました。 もちろん、今の段階で在宅で仕事して食っていくことができるようになるのが理想ですが、現実はそう上手く行かないのも至らない頭ながらわかっています。 ところで、学生時代からバイ…

1/3 静電気対策

1/3 僕は普通の人よりも静電気アタックを食らうのですが、いい加減なんとかなんないかなってずっと思ってたんです。 そんなことを静電気を食らうたびに思っていた中、去年無印良品で静電気除去デバイスを見つけました。 静電気除去シートとか、除去マットだ…

1/2 ノートPCの消費電力対策

1/2 今使っているノートPCの電池の持ち時間が1時間ほどなんです。 2018年製で、改造前は4時間ほどもってたんです。 Cドライブを128GBのSSDから1TBのSDDへ変更し、メモリを8GBから32GBへ増築して、それからものすごく電池もちが悪くなりました。そりゃそうな…

1/1 年始早々映画鑑賞

1/1 今まで正月は母実家か、父実家へ行ってたのですが、母の両親が亡くなってからは父実家へ行ってました。 今年は父が両親と喧嘩したらしく、正月は行かないなんていうので、映画を観に行ってきました。 正月でも映画館って開いてるんですね。勿論皆が休み…