1/3 静電気対策

1/3

僕は普通の人よりも静電気アタックを食らうのですが、いい加減なんとかなんないかなってずっと思ってたんです。

そんなことを静電気を食らうたびに思っていた中、去年無印良品で静電気除去デバイスを見つけました。

静電気除去シートとか、除去マットだとかは見かけてたんですが、ここまでガッチリしたものは初めてだったんで、初めて静電気対策グッズを買いました。

ただ、去年買ったのが4月くらいで、もう静電気の季節ではなかったので今年になって試し始めています。

早速助かっています。PCのガワが金属なためですぐバチッっと食らうので毎回こいつを当ててから触ります。通電中は画面に表示されるのでいつまで当ててれいればいいのかもわかりやすいです。

ただ、この手の製品には共通なのかもしれませんが、通電時間が長いですね。すぐ触りたくてもなかなか通電中表示が消えないので、まだるっこしくなります。

多分構造的にダイオードを挟んで通電させて3~4kVを0.7Vくらいで長い時間をかけて放電させてるのかなと思うので、長い時間かかるのは数字を見てもわかることなんですけどね。

https://www.hozan.co.jp/esd/foundation/voltage.html

ただ、助かってることに変わりはないです。あざす。