2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/30の進み

10/30 小学生時代、まだオタクコンテンツが糾弾され、オタクに対して今のような市民権がなかった時代に、日曜の朝にこっそり観ていたアニメがありました。 おとぎ銃士赤ずきん って言うんですけど。 当時、女児向けアニメだったと思うんですけど、小学生の僕…

10/29の進み

10/29 PCのネットワーク接続をいじってました。 今まで使っていたルーターをイーサネット接続の子機にして、ONUとWi-Fiでつなぐ方法です。 今までの、アンテナ式子機とONUでつないでいた場合だと110Mbpsだったのが、 330Mbpsになりました。すごい。アップロ…

10/28の進み

10/28 光回線が開通しました。 今までの5Mbpsしか出なかった速度が一気に130Mbpsでダウンロードされて、一ヶ月かかるかと思ってた写真のアップロードがものの10分ほどで終わってしまいました。 すげえ...

10/27の進み

10/27 どうやったら資金調達ができるか自分なりに考えていて、 ギターアンプを出す案を思いつきました。 60年代末期にデッドになった珍しいアンプの中には、今の世でも復刻されていないアンプもあるので、それをオリジナルのガワを作って売ってみようかなと…

10/26の進み

10/26 くまの頭の構想を考えながら作成してましたが、一旦全部消してまた作り直してます。 とりあえず頭部の布と同じ形状に作った平面を球(EV球ではなく立方体をサブディビジョンサーフェスにかけたもの)で合わせて曲げたら、それっぽくなったのでこれで行…

10/25の進み

10/25 今の仕事で居続けている理由は、上司がものすごく面倒を見てくれるからです。 普通社会人じゃ注意してくれないような相手との伝達の仕方、頼まれた仕事に対して、 どのような情報を相手からもらっとくことでスムーズにアウトプットできるかを、毎回叱…

10/24の進み

10/24 今の所、頭部に2本線ステッチの入ったくまのアバターで有名なものは無いので、引き続き今のアバター案で進めています。 ベンダーに送る資料の締切が今月末な上に会社が残業強制禁止なのでかなり焦ってます。 今日のSpotify open.spotify.com 保育園児…

10/23の進み

10/23 今日はメッシュを図形にあわせて変形する方法を探していました。 頂点スナップを試してみましたが、くまの頭部のメッシュを球体状に変形できず、タイムアップです。 ただ、曲線に合わせてポリゴン変形するプラグインを見つけました。早いうちに試して…

10/22の進み

10/22 ノートパソコンのクリーンインストールが終わり、1つ1つソフトを入れ直してます。 3Dモデルの方は、まったくもって進捗がないです。 くまの頭を作る 手のモデリング(素材調達) これをやって、全身トラッキングまで確実に進めていきます。 今日のSpot…

10/21の進み

10/21 天使のBlender2.8入門を見始めました。 youtu.be 今日のSpotify open.spotify.com リアム・ギャラガーの新曲です。

10/20の進み

10/20 会社がメインスポンサーやってるレースを見に行ってました。 いろんなレースがこの日に開催されていて、会場には90スープラや 2000GTがあったり。ロールスロイスもありましたね。 その中でも感動したのが、トヨタスポーツ800でした。 この時代にきれい…

10/19の進み

10/19 最近は3Dモデルの進捗が絶望的です。 まずはやりたいことを再確認します。 明日。

10/18の進み

10/18 今日はテディベアの作り方を調査していました。 本物の作り方に準じて、作ってみたら面白そうだなとおもって。 今日のSpotify open.spotify.com 今年見つけた曲で1番かもしれない名曲。 ギターの「これギターの歪み?」みたいにバシバシ叩きつけてく…

10/17の進み

10/17 今日も何もできませんでした。

10/16の進み

10/16 今日は 久々に 幼馴染の友人たちと一緒に頭が痛くなるまで 珍しいお酒を飲んでました 岐阜の地元の方々しか飲めないような珍しいお酒を持ってきてもらって久々にタバコ臭い頭の痛いだからこういう久々な感覚ですね 言って今日は何も進んでません 文字…

10/15の進み

10/15 カーブからエンティティを出力する方法を学びました。 youtu.be 次に、図形の角の面取の方法をしらべてました。 https://blender-cg.net/bevel/ 今日のSpotify Dazed And Confused / Yardbirds open.spotify.com あえてYardbirdsの方です。しかも復活…

10/14の進み

10/14 14日めっちゃくちゃ夜ふかししてしまったので治すために今日は早く寝ます。 今日のSpotify open.spotify.com やっぱりこういう曲ばっか聴いてしまう。

10/13の進み

10/13 台風の後、多分関係無いけど、スマホの挙動がおかしくなってました。 今日はボーン入れとウエイトペイントの概要を学びました。また具体的に作るようになってから見直す必要がありそうです。 今日のSpotify open.spotify.com オープンGチューニングで…

10/12の進み

10/12 台風19号の対策えおしていたというのもあって、今日はずっと台風に翻弄されてました。 いまはとっくに通過して、静かな夜を過ごしてます。 youtu.be 今日はここまで勉強しました。酔っぱらいながら。 去年竹原で買った日本酒をあけました。美味しかっ…

10/11の進み

10/11 金曜です。起きてからはかどれるように早く寝ます。 今日のSpotify Send in the Boys / Milburn open.spotify.com Spotifyが毎週新しい曲を見つけてくれるので、新たな発見が沢山あります。

10/10の進み

10/10 10月が10日過ぎてしまいました。 今使ってるPCは、デスクトップとノートの2つなのですが、ノートの方がWin10の1803から1903に何度もアップデートに失敗しています。 アップデートの準備が完了したらしく、再起動を促されて再起動したら1803のまま。 更…

10/9の進み

10/9 Blenderを2.8にしました。今更ながら。 2.79よりもCADっぽく、直感的で好きですが、今まで使ってたボタンがすぐに見つからないのはちょっと困りました。 Transformモードがいいですね。こういう操作の仕方がしたいとおもってました。 あとは相対的に3軸…

10/8の進み

10/8 Blender作業中、オブジェクトが影っぽくなってやけに重い、そもそもいつもの編集画面じゃない表示になってしまって焦りました。 Shift + Z で表示をいつの間にかレンダー画面に変更してしまったみたいで、もう一度Shift + Z でもとに戻りました。 備忘…

10/7の進み

10/7 くまの頭を作るにあたって、まずは球体から始めようとしたのですが、画面上でくまのステッチを球体に書きこむのが難しいとわかりました。 実際、テディベアの縫い目は平らな生地を球体に縫い付けて出来たものなので、後から縫い目を書くのは順序が逆と…

10/6の進み

10/6 今日はブレードランナー2049を見ました。 あとマイ・インターンという映画を見ました。アンハサウェイが出てるやつです。いま、ビリーホリデイを聴いてます。 そして、ジンジャーベイカーが死んだってことをさっき知りました。 10月4日に上演になったジ…

10/5の進み

10/5 Google の音声入力っていうのは非常に優秀なもので、 今書いてる文章は全部音声入力のものなんですね。句読点いがい。 今日はブレンダーの手順書を書いてましたチュートリアルを選んで動画を見てでエクセルにコマンドについてまとめてました。手順書を…

10/4の進み

10/4 金曜だからといってこの時間まで夜ふかししてしまった... 今日のSpotify open.spotify.com バスドラムが良い。サビがいい。

10/3の進み

10/3 仕事中寝不足か全然仕事がはかどらなくて焦りました。 仕事中うまく行かないと思いの外疲弊するようで、帰ったらそのまま寝てしまっていました。今日は外食で済ませたので、帰って、部屋ついたらそのまま落ちていた... なんとか週報を書き上げて提出し…

10/2の進み

10/2 今日は1:00には寝るために作業はせず、調べものをしてました。 自分は大学時代、モデリングソフトではなくて3DCADを使っていたためか、いまいちBlenderのサーフェスモデリングに違和感を感じて手が進みまない状況が続いています。 そこで、フリーの3DCA…

10/1の進み

10/1 増税して初日。よく見ると値段の右隣に「軽」とあったり、「*」がありました。 かれこれ2016年くらいからあんまり現金を使わなくなっていたので、いつもどおりに買い物をしていたら「キャッシュレス還元」なんて言われて、今までと同じ税率で値段を打…