10/25の進み

10/25

今の仕事で居続けている理由は、上司がものすごく面倒を見てくれるからです。

普通社会人じゃ注意してくれないような相手との伝達の仕方、頼まれた仕事に対して、

どのような情報を相手からもらっとくことでスムーズにアウトプットできるかを、毎回叱りながら教えてくれます。教えてもらうタイミングは、いつも僕がやらかして怒られるときなので、ちょっとタイミングが悪いというか、僕が無鉄砲過ぎるというか。

もちろん、そんな優しい方ばかりではないです。特に、技術第一線で働いている方は、

上に記した上司のように、全体を見て物事を進めていない事もあり、その場その場の突発案件で下についている者が放置されてしまっているという構図が身近にあります。

というか僕が今半ば放置されています。別の現場の監督者からです。

毎回確認をお願いしても、確認したことにして中身を見ても得ない。

計画変更なら計画変更の旨を伝えてほしいし、こっちで察してくれというのはいささか自分勝手に思います。

上司にこの現状を伝えると、「それは、何か問題、ミスが発覚しても最終的には自分がカバー出来ると思ってるからフォローが少なくなったんだ。事態変化を敏感に感じ取って、その変化に対して、こちらがどの行動をとればよいかを聞かないといけない。」ということでした。

逆に、今僕がやっている仕事というのは、監督者が何かあっても自分でフォロー出来てしまう案件なんだということも加えておっしゃいました。

ただ、どんな理由であれ、関わっている人間に伝達せず放置しているのは気持ちよくないですし、先が見えなくて不安になります。

十分こちらでフォローしてもなお放置するなら、こちらもそれなりの態度をとりたいなって思います。

 

今日のSpotify

open.spotify.com

ベースラインに惚れました。