11/28 ヘッドホンが壊滅状態

11/28

現在、ヘッドホンが壊滅状態です。

手持ちのヘッドホンのK812が断線中で、フレームの端を伝ってるホッソイ配線が再び切れたことによる故障なので、またはんだ付けすれば直りそうです。

さらに愛用してたHD650のケーブルが途中で断線してるみたいで、もう救いようがない状態になってしまいました。ケーブル交換...YAXIのイヤーパッドも低音多すぎて結局ハズレだったしイヤーパッドも純正を買い直すとなると出費が...

今の所、クローズドヘッドホンポジションとしてDT250が稼働しているのですが、そろそろイヤーパッドがヘタってきた。

ただ、大学時代ヘッドホンバカだったぼくは更にヘッドホンを買いこんでたもんでして、K712Proがあります。4Pinバランス改造済み。K812導入してからずっと使ってなかったけど、久々に引っ張り出してきました。

 

久々にK712で聴くと、K812よりも音の一個一個の把握はしづらいものの、K812よりもかえって全体の破綻してなさを把握するには良さそうです。K812では大丈夫だった音源が、K712では良くなく聴こえる曲があります。共通点としては、リズム隊を基準にしたときのエレキギターの周波数帯が調和してるかしてないかでしょうか。よくわかんないです。

K712のほうがフルレンジスピーカーで聴いてるときの感じと似てます。もちろんK712のほうがスピーカーと比べて音場は広く聴こえます。

K812は良くも悪くも広く聴こえるので、比較的小規模なモニタースピーカーと並行して使うにはK712が合いそうな気がしました。

 

以上、よくわかんない感想文でした。

 

今日のSpotify

open.spotify.com


ベースラインがギターとずっと同じなんですが、丁度いい。ギターを左右でダブったうえにピッチかえてベースの代わりにしてるのかってくらい、1個のギタートラックと一致してますね。面白いです。