4/5 唯一無二の音

4/5

今日はほぼギターの音作りをしてました。

ボーカルが唯一無二の歌声で表に出るのなら、ギターだってありがちじゃない今まで聴いたことが無いような音でやったっていいだろう精神で今日までいきています。

といえど、世の多くの人はギターの音色なんていちいち気にして無くて、曲に対してかっこいいだとか、きれいだとか、曲の中で聴こえる印象で評価するのがほとんどなはずです。なので目立ちすぎて浮いている音は望ましくないんです。

ただ、溶け込んでいる中で(ちょっと浮いててもいいかも)、”知っている人”が「おっ」って立ち止まってもらいたいんです。そのくらいの個性をもたせたい。

僕的には、ジミー・ペイジくらい目立ってるのが素敵ですが、あれは常時リードギターだから成立する音なんですよね。バックだと目立ちすぎてしまう。実際作ってみるとわかります。

マイブーム再来中のジミヘンだと、そのへんがさすがリズムギターに定評のあるジミヘンなのか、リズムでも聞きやすく、かつファズフェイスのいい毛羽立ち感が個性をもたせています。

あんな感じの個性を持っていて、新規性のあるサウンドを作っていきたいですね。

 

今日のSpotify

open.spotify.com

今の世にある個性的なギターサウンドといえばTame Impalaですね。