2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/29 祝日ただし仕事

4/29 へやのホコリの量がすごいです。 そりゃ、今までの何倍もこの部屋に長くいるようになったのでホコリの量が増えるのが当たり前ですが、それでも無視できないほどになってきました。 早くGWにならないかな。ベッド折り畳めるようにベッド下掃除して、普段…

4/28 連投60日

4/28 この投稿で連続60日です。2ヶ月欠かさず毎日日記書いてたんですね。あっという間過ぎて嫌になりますね。 そんなことはいいとして、 私、Windows使用時はトラックボールの押しやすいボタンに中クリックをアサインするくらいホイールクリック、または中ク…

4/27 部屋が焦げ臭い

4/27 家に帰って来てからずっと室内が焦げ臭いです。 コンセント周りをみても煙が出てませんでしたし(見つけた時点で手遅れな気もしますが)、匂いの箇所を特定することもできませんでした。 いつへやが燃えるか恐怖に震えて今日は寝られないかもしれません…

4/26 スクール進捗

4/26 独学だと何やってもいいことなくて、おまけに人から学ぶと10年は忘れない筋の人間なもんで、言語の習得のためにスクールにいってます。 最近ますますプログラミングスクールのCM増えたし何ならちょっと胡散臭くて笑っちゃうんですが、内容は結構いいの…

4/25 週末

4/25 勉強してついでにサボってたくらいしか今日やってなかったですね。 今日のSpotify open.spotify.com なるほどこれが最近のトレンドのサウンドなのかと聴いてました。

4/24 MacbookにThunderbolt 2つある意味

4/24 スクールの試験があと一歩足らずで不合格でメッチャクチャ悔しい中書いてます。 真夜中です。 僕の持ってる型落ちMacbook Pro、Thunderbolt2が2つあるんですが、これの用途がいまいち分かりません。2015年当時のI/Fスタンダードを踏まえても、TBってデ…

4/23 自宅は苦じゃないがサボる

4/23 人と接する機会が御世辞にも多くない人生をおくって来たので自室のQOLは他の人と比べると高いもんで、今日のような自宅を強要されると他の人よりも豊かな環境にいらっるようになります。ありがたいです。 家のPCは色々とできるので、仕事が捗らないとき…

4/22 テレキャスのサドルを変更

4/22 テレキャスのサドルを変更しました。 真鍮から鉄へに変えて、音が軽くなって扱いやすくなった印象です。 CBS期のテレキャスターカスタムの音が好きで、それも鉄サドルなんですよね。 あんまり知名度無いけど、お気に入りです。おすすめです。 今日のSpo…

4/21 久々の外出

4/21 会社の試験装置をいじる”必要”な外出をしてきました。 何でしょうこの禁じられたものをしているような感覚。 ただ電車に乗って会社にいっただけなんですケドね。 ちょっと前までは自宅で会社のPCにつないで「うわあ会社の機密を家でみちゃてるよ」 って…

4/20 早起きしてみる

4/20 仕事も在宅になったので、せっかくなので早寝早起きで生活習慣を改善してみようかなと。 大体2ヶ月に一回は早寝早起きしなきゃって言ってる気がしますが。 やっぱり23時台に寝て5時に起きると圧倒的に気分が違います。今はスクールの試験突破に向けてが…

4/19 待ち遠しい

4/19 一昨年「お、」と思ったアニメーションの立ち上げがありまして、それが今年公開なんです。ただ、この情勢でどうやって公開されるのかと心配はしてます。できれば劇場で観てぇ・・・ http://kurayukaba.com/ クラファンのページ↓ https://www.makuake.co…

4/18 ユーザー名、コンピュータ名変更後にRubyもMySQLも使えなくなった

4/17 開発環境がしにました。 というわけで、今こうして書いている時点でも格闘中していますが、直すまでを書いていきたいと思います。日記なのでコマンド調の”アレ”は無しでベタ打ちです。 rubyを使おうとすると、 /(前のユーザー名)/.rbenv/(以下ホニャラ…

4/17 macOSの再インストール

4/17 コンピュータ名を変更して、ホームディレクトリ名も変更したことで、開発環境が全部使えなくなりました。 せっかくなんでOSも新しいバージョンにしてやろうということでやってたら、OSのインストールに失敗。しかも何度もやっても同じく”ンピューターに…

4/16 Macのコンピュータ名を変えた

4/16 ネットワーク経由で僕のMacBookがなんて表示されてるんだろうと思って調べてみたら、デフォルトでつけられていた〇〇のMacBook Proってやつがそのまんま表示されると知って、すぐに変更しました。 システム環境設定>共有>コンピュータ名 を変更して終わ…

4/15 お気に入り曲振り返り

4/15 テレワークなので、単純作業の際にはSpotifyで曲を流してたりします。 去年とかにお気に入りに入れた曲とかだと、通勤中のバタバタした時に聴いてると気分じゃないからってすぐ飛ばしちゃったりしてたんですが、今はゆっくり聴くことができるので、改め…

4/14 バーチャルマイニューギア

4/14 3000円ほどでびっくりするくらい完成度が高いテレキャスターのモデルを買いました。170万ポリゴン・・・ ただ、ヘッド周りの再現度が低く、ネックシェイプとペグとヘッドの形状を改修するつもりです。 イチから作ろうとするから嫌になるのであって、目…

4/13 テレワークにレコーディングマイクはいかが

4/13 テレワーク用のヘッドセットなんて無いので今はアコギのレコやボーカル取りが十分にできるコンデンサーマイクを使ってます。オーバースペックすぎる。 前にマイクをキットからDIYしようとアメリカから通販で買ったマイクです。音最高に良いです。男の声…

4/12 学習内容吐き出し

4/12 スクールの教科書2周目なので基本なところを吐き出しておけば探さなくてもいいかなって思った次第です。 Appは作成したものとして、 Rails データベース作成 $ rails db:create hoge このままだとモデルもコントローラーもないため、両者用意する コン…

4/ 11 朝焼けの手前

4/11 昨日9時半に寝て2時に起きたので、朝の静かな時間を堪能していました。 4時から5時の間って、本当に静かになって好きです。 前も似たようなこと書いた記憶がありますが、この夜中と朝の間の静けさが大好きです。 人がたくさんいる中で独りになるのは孤…

4/10 何もできなかった

4/10 テレワーク初日 仕事としては捗ったのですが、そもそも普段の仕事がいかに集中しないでやっていたかが明らかになって絶望しました。 今まで通りの進み感でやってみて、いざ進捗をすべてアウトプットしてみたら、こんなに時間かけてこれしか進んでないの…

4/9 準備の準備

4/9 デスクトップのキーボードのパームレストはだいたい今読んでる本を乗っけて代用してます。 久々にデスクトップのキーボードを打つのでなれないですね。指が動きすぎますね。 ノートPCのキーボードよりも間隔狭いですよね。体感的に。 今日はテレワークの…

4/8 テレワーク

4/8 今日からテレワークが始まるはずでしたが、IT部署がパンクして定時ギリギリにツールが配布されたので9日からです。 巷ではZoomなんてリモートツールが一番使われてるらしいですが、音楽やってる人ならZoomといえば日本の音楽機器メーカーですからね。紛…

4/7 始まった

4/7 発令されました。 それはそうと、Bill Withersが亡くなったそうです。 僕も最近聴き始めたんですが、現代のポップスの後ろで流れているストリングスは、 みんな彼の音楽が元ネタなんじゃないかと思ってます。 最近だと星野源の曲とか、いい雰囲気でスト…

4/6 嵐の前のなんたら

4/6 緊急事態宣言前日ですが、いつもどおり働いてました。 テレワークとは無縁な派遣先なんですが、だいぶゴリ押しでテレワーク環境が整いつつあります。どうなるんだか。 今日のSpotify open.spotify.com

4/5 唯一無二の音

4/5 今日はほぼギターの音作りをしてました。 ボーカルが唯一無二の歌声で表に出るのなら、ギターだってありがちじゃない今まで聴いたことが無いような音でやったっていいだろう精神で今日までいきています。 といえど、世の多くの人はギターの音色なんてい…

4/4 捗った

4/4 3月27日から通ってる(といってもほぼ毎日オンラインで、しかも質問もオンライン)スクールの科目を進めてました。今日はなんだかんだ10時間位やってました。 何周もこなすのが大事だ、アウトプットが大事だっていうんで、2週目以降はここでアウトプット…

4/3 金曜自粛

4/3 個人的な理由で不要不急の出勤を避けるために、隔日出勤期間終了後の今週も金曜に有給をとっちゃいました。 元々木曜に予定があったのですが、このご時世なんで自粛しまして、金曜休んだ次第です。 来週はみんなテレワークになりそうです。派遣先がそん…

4/2 孤立が捗る

4/2 今日のSpotify open.spotify.com 最近ジミヘンマイブームが来ました。こういう空気感の音楽やってる人ってものっそくジミヘン意識しすぎててなんかなあって距離おいちゃうので、本家に戻って来ました。

4/1 新しい年が来た

4/1 今日のSpotify open.spotify.com こういう曲を無限に作ってたい

3/31 年度が終わる

3/31 この時期って、新生活の始まりが記憶に新しいのですが、やっぱり高校までの新学期だったり、新学年だったり、入学初日だったりの記憶がよくあります。 大学入学初日が4月1日だったんですが、たしか高校の卒業ライブが今日3月31日だったんです。 この年…