4/21 久々の外出

4/21

会社の試験装置をいじる”必要”な外出をしてきました。

何でしょうこの禁じられたものをしているような感覚。

ただ電車に乗って会社にいっただけなんですケドね。

ちょっと前までは自宅で会社のPCにつないで「うわあ会社の機密を家でみちゃてるよ」

っていう禁じられたことをしている感覚だったんですが、今じゃすっかり電車に乗ってどっか行くことで実感してます。これが習慣に生きる人間という生き物なのか。

 

そういや、会社のPCは稼働時間がPCのステータスで判明するから勤怠をごまかして打てないぞと言われているんですが、PCのON-OFF状態は通信状況からわかるとして、休憩の有無のステータスってどうやって見てるんでしょうね。

以前、休憩しているかをPCのステータスからばれるから休憩中はPCさわるなと言われたことがありましたが。見れるとしたらSkypeのステータスくらいしか無いんですよね。あれ、5分経つと非アクティブと表示されて、それ以降は自動的に退席中に表示が変わるんですが、まさかあれだけで見れてるとおっしゃってるのでしょうかね。

Skypeを停止してしまえば一律オフライン表示で見れなくなるし、タッチパッドなりタブレットなりに常時何かを触れさせるようにものを吊るしておけばずっと画面がアクティブになるのでごまかせちゃいますし。どうやって監視しているのか気になりますね。

 

今日のSpotify

open.spotify.com

せっかく東京事変復活したってんのに、なんて情勢だ。エンタメは崩壊すんぞ。