3/30 自粛によって阿呆から身を守る

3/30

今年の流行語になりそうな不要不急の外出ですが、3月上旬くらいまでは「じゃあ出勤も不要不急じゃねえかさっさと外出禁止にしてくれよ!」みたいな短絡的な思考回路だったんですが、今日まで、僕なりに自粛を守ることでどういうリスクから回避できるのか考えてました。

通勤者が減らないことには感染拡大が広まるだろうという考えですが、たしかに通勤ラッシュの規模の縮小は絶対ですが、通勤してる人ってのは決まったルートで毎日のように同じ道を通ってるので、感染が判明した時点でそのルートを特定して制圧してしまえば、広まるリスクを抑えようとすることはできるのかなと思いました。

逆に怖いのは、何も考えず広める連中です。

今のように感染リスクの周知を徹底することで、ある程度の常識のある人は感染を意識して行動をします。ただ、何を言っても言うことを聞かない阿呆はある程度いると認識していて、

そういう人はこういう情勢でもリスクなんて考えず、どこかへ行って、どこかで集まって、今まで通りバカをします。

僕らが自粛することで、そういう阿呆から感染するリスクを抑えるという行動をしているのだと、僕は勝手ながら思ってます。

 

今日のSpotify

open.spotify.com