1/18 精神的にしんどければ精神科を受診すべきかを考える

1/18

昔から、どんなに自己嫌悪になっても憂鬱な気分の中にさらされても精神を止むことはなかったのですが、最近はもしかしたら実はとっくにぶっ壊れててたまたま今までなんとかやってこれたのではと思うようになってます。

あまりにも自分が同じ失敗を繰り返すものですから、毎回同じことで注意されて、毎回同じように落ち込んで、毎回同じように改善方法を探すということをして、やがて見捨てられるという経験を何度かしてきてます。

見捨てられるまでに何度も人生が終わったような絶望感と自己嫌悪に襲われていました。

ただ、今までなんとかやってこれたので、メンタルは強いほうだと自覚してたんですが、そもそも強かったらひどく落ち込んで何も手がつけられなくなったり、電車で通学、通勤するたびに腹痛に襲われたりしないのではと思うようになりました。

そこで、メンタルクリニックなるとこへ受診しようと思ったのですが、1/31まで埋まってるとのこと。みんなしんどいんですね。

昔、学生時代に、ADHDの症状と僕の悪いクセが非常に似ていたために精神科へ行ったのですが、親にバレて絶対2度と行かない約束をたてるまでヒステリックにさせてしまったことがありまして、なんとか精神科へ行かないで今までやってきたんですが、もう”社会人”なので自分の意志と責任で受診したっていいんじゃないかなって思ってます。カウンセリングと診断をうけて、自分が何を抱えているのかが今度こそ判明できればいいなって思って今まで過ごしてきたので、ちゃんと受診してはっきりさせたいところです。

 

今日のSpotify

open.spotify.com