3/27 3日で飽きるなら3日で終わらせる

3/27

会社の同期であり数少なすぎる友人の座右の銘的なのが、表題のやつなんです。

読んでいる教材を3日で飽きてしまうのなら、飽きる前に、冷める前に読み終えてしまえということだそうで。これ、僕も大事にしてます。というか気づいたらやってました。

振り返って見れば熱しやすく冷めやすい性分で、高校時代は年代物の筆記具の収集にハマり、大学では音楽、音響、写真、文学、宗教史なんかですね。

ハマってた当時はそれこそ実機を試しに遠くまで足を運んだり、推しのアーティストのライブのために西へ繰り出したり、宗教史にハマってたときは家に勧誘に来るおばさんにガチンコで取材してそれ以降毎週のように勧誘が激しくなって親父に怒られたりなんて具合です。

どれも3年くらいたったら当時ほどの熱量がなくなってしまってたんですが、当時身につけた知見は今も残っていて、久々に調べるときにはササッと情報を集められてしまえるんですよね。冷めたとしても再びハマるのは容易くなっていて、離れたからといって無駄になるわけではないんだなと実感しています。

そういう経験からも、熱いうちにその分野の深くまで掘っておくというのはいいことだと思ってます。

 

今日のSpotify

open.spotify.com