3/13 道徳を強要するな

3/14

いきなり穏やかなタイトルじゃないですが、ふと思いついたので。

いいことであれば、正しいことであれば強要していいのか疑問に思った次第です。

考え方が多様になりすぎた今、よくも悪くも許容されるようになったような気がします。

個人的には、とってもウェルカムです。

なんですが、ある考え方について大多数が正しいとしていたのに、あとから勢力が押してきた考え方が前者の考え方を否定しないといけないとなったとき、大衆っていうか、誰かの考えに寄りかかってる人たちって、どうなっちゃうのかなって思うんですよね。

考えがころっころ変わるご時世、道徳っていう正しい考え方の基準を教えるのは大賛成なんですが、これをつかって人をぶっ叩くようなことはしてほしくないなって思いました。

考え方が固定されているのであれば、それに反したら正すよう働きかければいいです。それはときに暴力的でもいい。なぜならそれが正しいなら自ずと暴力には見られないから。

それが間違いだって感じるならその時点で多様性を許容できているんだと思います。そして、多様性を許容した以上、他の思想に対して暴力的になってはいけないです。明日は我が身です。

固定された考えが前提なっている人ってのは、例えば、結婚して子供を持つのが幸せだと子供に強要する親とかですかね。典型的なのは。今の御時世、そんなのは多様性によってぶっ潰されつつありますが、もう2世代くらい経済的に力のある年齢層が交代しない限り、多様性が主流になることはないんじゃないかなって思ったりもします。

 

多様性バンザイ。

 

今日のSpotify

open.spotify.com

みきとP強化年間。アニバーサリーイヤーなので推していきましょう。