7/8 相手への気遣い

7/8

一昨日久々旧友と会いまして、

女性慣れしていない男性とデートしたときに随所に残念な行動が見られたといっていたんですよね。僕も正直その男性側の人間なので同情しますが、それでも常識たる振る舞いはしたいと思ってます。

聞いていた話の中で特に相手の気分を害してしまう行動の最たるものが、相手の好きなものを否定してしまうことでした。

からしたらせっかく話に上げるくらいなのになぜそこで否定するのか。ましてや親しい仲でないのに。と思ってしまうのですが、意外と無意識的に起こっている可能性は否定できないなって思いました。

旧友の場合は音楽の話でそうなったらしいんですが、僕の場合だとファッションとかにはめっぽう弱いので無意識的に詳しい相手に対して気分を害してしまうのかなと思いました。

例えば、A.P.Cってファッションブランドがあるらしいんですが、僕からしたら、APCって、パソコンの停電時の非常電源(UPS)のメーカーなんですよね。そういうのを無意識的に口に出してしまうだけできっと相手は気分を害してしまう場合があるでしょうし、気をつけたいなって思いました。

 

今日のSpotify

open.spotify.com