7/12 企画するときの議論

7/12

最近キーボードのキーキャップを主要文字列だけ白にして見た目が良くなってより一層文字を打つのが好きになったくまです。

 

アプリケーションの機能を考えるミーティングをした際に、純粋に盛り込みたいアプリの機能を挙げていきたいんだけれども、その際に挙げられた機能に対する実現可能性も議論しだしてしまうんですよね。

 

もちろん、機能の盛り込みの時点で考えておくとその先の実装作業についても早く進められるんでしょうけど、純粋にほしい機能を挙げた後に次に純粋に実現性を考えて、取捨選択をすればいいのではと思う次第です。

多面的に考えるのは大事ですが、ほかの要素がボトルネックになるのが嫌なので、どうせあとで考えるならまずは何がほしいかだけを考えて盛り込みたいものを上げるべきなのでは思ったので、ここにぼやきました。もちろん議論の場でこの旨は伝えましたが、

僕もつい気を抜くと「欲しい機能だけどどうやって実装しようかな」という考えが頭をよぎって候補から外したくなることがありますが、これはできるだけ避けたいなって思った今日でした。

 

今日のSpotify

open.spotify.com