12/30 年末大掃除

12/30

年末大掃除をしてました。

久々のまとまった休み(といっても社会人的には普通なんですが)なので、いろいろ考えてました。

ライター、校正の仕事を取ってくるのが直近の目標ですが、その中でやっぱり科学を扱いたいなって。ものづくりはしたいなって。今とにかく身につけたいのはプログラミングへの耐性です。一応理系なのでプログラミングはしてきましたが、拒絶反応のごとく集中ができなくて、複雑なスクリプトを組むととたんに脳が窒息するような、能力低下を感じます。

ただ、実装するには必ずプログラミングはできたほうがいい、少なくともバックグラウンドとして話せるくらいにはなりたいのです。

そこで、文章校正を自動化するツールを自分で作っていきたいなって考えてます。

目的は1から機械学習機械学習である必要も検討する)環境の構築をするためです。そして、AIが作れる文字屋さんになりたいです。

ただ、あくまで本職は表現をする人、アーティストをしていきたいと思ってます。自動化したツールで校正をこなしつつ自分の時間をたっぷり作っていきたい。

いいですね。夢を語るなら無料ですから。ここならひとりごとを無限に書いていいのですから。

 

今日のSpotify

open.spotify.com

最近SonyのCMで流れてる曲です。かっこいい。最近出たゲームDeath Strandingでも曲を提供してるみたいで、日本でホットな方々みたいです。