5/14 人の役に立ちたいという名目ででしゃばらない

5/14

”ボランティア”について、学生時代東北に行ったことをふと思い出して風呂でずっと考えてました。

学生時代〇〇を通じて被災した人たちの助けになりたいという考えを持った人が

結構いたなということを思い出したんですが、その中には役に立ったという事実が欲しくて押し売りに来ているような人もいまして。

あなたのおかげで元気が出たとか、そういうことをいって欲しさに活動していたんでしょうけど、そういうのを”求める”のであれば、ビジネスにして貢献して欲しいものです。

ボランティアにおいて、お礼を言われるのは嬉しいし励みになりなますが、

前提として、復興するのは現地の方であって決して我々ではない。現地の方が根を太くして伸びようとしているところに助けはするが変に依らせないことも大事だと思ってます。一生助けてあげるというのであれば互助関係になってもいいと思いますが、ボランティアは一時的な存在なので、

我々が”求める”のは間違ってるんです。

彼らの成長するための栄養の一滴になればそれでいいんです。ボランティアする側が求めてはいけない。

 

そんなことを考えてました。

 

今日のSpotify

open.spotify.com