6/7 集中出来ない人間だったのを思い出した

6/7

去年はなんだかんだずっと仕事にばっかり目がいっていたので気づかなかったんですが、僕はつくづく集中が出来ないなと再認識してきました。

まだまだ新人に毛が生えた程度なので普段は高度な仕事が任されない

(去年は仕様決定の第一線を丸投げされたもの盛大にやらかしてますが)

ものですから、別に集中してなくても仕事ができてしまうので、それなりに上手くやれているのだと錯覚していました。

しかし、最近はオンラインスクールを中心に集中して取り組まないと進まない課題ばっかり課していたら、10分に一回は同じ姿勢でいるのが嫌になって何か他のことがしたくてたまらなくなって、スマホかブラウザを開いて他の調べ物しだす始末です。

やらなくちゃいけなくなると普通嫌でもやるもんですが、それが出来ない人間だったことにここ数日でやっと思い出しました。

自由気ままに思いつくのは好きなんですが、好きなことでも集中することだけはどうしても出来なくて、思えば他人が言っているような集中している心情って実は味わったことが無いような気がします。

人が集中できる時間は4時間までと言われてますし、やらなきゃいけないことが増えれば絶対的に集中してない時間が増えるわけなので、集中できていない時間をより長い時間意識するようになって自分が集中できていないんだと思うようになったのかもしれませんけど。

1日何時間も一つのことに取り組んでぶっ倒れちゃいそうになるクリエイターのみなさんってすごいですね。絶対あれにはなれなさそうです。かといって普通の人にもなれそうにないです。

 

今日のSpotify

open.spotify.com

アンビエントな曲を聴いて作業したら比較的他のことを考え出す瞬間が減った実績があるので、なにかするときはアンビエントミュージックを流すようにしてます。それも気休めくらいにsh化なっていませんが、一度でも出来たことにすがるしか方法が無いんです。