8/12 PCの消費電力意外と少ない

8/12

PCの電源容量を560Wへダウンサイジングしたので、容量不足が起きてないかモニターするためにワットチェッカーを間に挟んで消費電力を見てることにしました。

アイドル時はMAX80W台、ベンチかけると180W程です。グラボも負荷をかけると合計380W台まで上がりました。ということは、常用ではなんも問題ないということがわかって、結構PCって消費電力少ないんだなって安心しました。

といっても、第4世代の4790Kなので今はもっと消費電力高いんでしょうけど、それでもベンチかけて200W台なような気がします。いろんなベンチ動画みてみましたが。

それより、ベンチマークかけてみるなんてのは今回が初めてで、今のPCでここまで高負荷をかけたのは初めてでした。

そしたら温度が90度台まであがってしまって。原因は、CPUクーラーのホコリがひどすぎて冷却しきれていないというものでした。ブロワーで吹き飛ばしてみたら、エラい量のホコリが舞いました。6年分のホコリ。

吹き飛ばした後はMAX77℃まで下がり、ベンチ結果もよくなりました。なんか、嬉しかったです。

なるほど。日夜PCをベンチにかけて性能を少しでも上げようとする自作PC界隈の方々の楽しみ方が少しばかりわかったような気がしました。

 

今日のSpotify

open.spotify.com