8/23 動き出し

8/23

今週は誕生日があったせいか、自分と向き合う時間が多かった週末でした。

火曜には今の勤め先の上司にも転職の意志があることを伝えることができましたし、少しづつですが進めている気がします。

転職は、基本今の時期はすべきじゃないとは思ってますが、やっぱり自分の深いところに問いかけたときに、

人の命が関わる、”欠陥を無視すると機能しなくなる”仕事はできないなという考えに落ち着きました。いろんな考えをして遠回りしてきましたが、結局は大学時代助教に言われた「お前が科学をするな。人が死ぬぞ。」という警告にたどり着いてしまうのです。

僕に才能があるのであれば、それは「ばれないズルの仕方を見つける」才能だと思ってます。実際、大学時代の僕は人にミスを報告するのが一番怖くて、取り返しがつかないほどに悪化してバレて怒られるほうがマシと考えていたせいで3ヶ月重要な試験装置の故障を報告できずにデータを誤魔化し続けた過去があります。

仕事をしていく中で昔みたいな危険な考えが払拭されると期待してましたが、どうやら抜けてないみたいで、

仕事に追われて余裕がなくなると、

戻しが必要になったミスを、バレないように隠して、陰で直して元からなかったかのような手口をなんのためらいもなしにできてしまっていました。

たまたま直すタイミングがあったからいいものの、なかったらきっと最後まで隠し続けることができた自信があります。

他にも、仕事でズルをする方法を発見していて、実行してバレたらクビ案件案なものです。

 

そんな危険な考えが普段から頭の中で湧き出ちゃってる人が日本の作業界にいていいのかってずっと頭抱えてました。

ただ、そんなことに気づいたところで、雇ってもらえたのは、産業に関わる業界だけでしたが。ていうか一社しか内定もらって無いんですが。

そんな考えを抱えながら仕事するのはもう限界なので、キャリアチェンジする他ないと思った次第です。はい。

 

今日のSpotify

open.spotify.com