11/7,8の進み

11/7,8

一日放置してしまった。

おはよう御座います。土曜日です。

最近、HD650ていうヘッドホンのイヤーパッドを、YAXIってとここのに替えたんですよ。

低音が増して回り込むようになってしまったので、失敗かなと思ったんですが、これはこれで低音の確認と編集がしやすいかなと思い、とりあえずそのままで行こうかと思います。

ヘッドホンのリファレンスはK812っていうのを使ってます。多分どの開放型よりもダントツでおとが外に出る、ハウジング無視かよってやつなんですが、非常に聴き分けがしやすくて、低音の硬さもチェックできます。一つ一つの確認はHD650で、全体での気持ちよさをK812で、最後に破綻してないかチェックでH650に戻る感じで行きます。K812だと結構許容範囲広くて破綻が見つかりにくいのに、振りかえると容赦なくダメ出ししてくるので、一旦HD650で見直さないといけないんです。K812は不思議です。

あとは全体的にスピーカーが重宝してます。ラフにスピーカーで合わせて、ヘッドホンで細部を詰めて、またスピーカーで確認みたいな。

 

やっぱりYAXIイヤーパッド、ベースラインが回り込んで大きく聴こえるな...これに合わせると低音ヘボい音源になってしまいそうだ。