11/9 久々にマイク探し

11/9

ここ数日、最近のヘッドホンのラインナップを見てたのですが、

それが影響して、今日はマイクを色々物色していました。

ココ最近のニュースについては、U67が復刻したとこでぼくのインプットが止まってました。

C414の値段、随分下がったような気がしますね。ただ、中の回路とかダイヤフラムへのほっそい配線とか見てると、凄く頼りなく感じてしまいます。実際、友人がBeta57を買って、数日で断線したんですが、中を見てみたらほっそい配線で配線されてて、これでよく丈夫さを謳ってるよ...という記憶が高校時代にあります。

そこで、DIYのマイクを探してみました。Youtubeの比較動画とか適当に漁っててたどり着いたのがこれです。↓

T47 Microphonemicrophone-parts.com

DIYマイクなのでチューブマイクも考えましたが、専用電源が必要なのがどうもネックで、結局これにしました。

あとは現行のC414をダイヤフラムをスワップしてなんちゃって414EB化計画なんて考えたんですが、コストが掛かりすぎる上に音質の見返りが少なすぎてやめました。

オーストラリアでCK12のクローン出してるお店があるみたいです。↓

www.beesneezmicrophones.com.au

あとは、デンマークで個人でやっている方のものも見つけました。↓

www.timcampbell.dk

探しているときが1番楽しいですよね。