11/19,20 機材を個人輸入したときの覚書

11/19,20
先日買ったマイクの覚え書きです。

といっても簡単。サイトで欲しいものをカートに入れて、買っただけです。
支払い方法はPayPalが選べます。ebayでも支払い方法で気を使わなく"Payment Method"をPayPalにすればいいので日本外の方から買い物をするのであればぜひPayPalの登録をしておくといいと思います。

micpartsでは配送方法がいくつか選べました。一番安いUPS Worldwide Expedited®でも一週間で来ます。

その後、マイクの色を何にするか訪ねてきました。以下のようなやり取りを経て、メタリックブルーを選びました。
f:id:Joshu_The_Bear:20191121231654j:plain
f:id:Joshu_The_Bear:20191121231810j:plain
f:id:Joshu_The_Bear:20191121231834j:plain
f:id:Joshu_The_Bear:20191121231833j:plain

メールは、micparts、Recording-hacks、Roswell Pro AudioのMattさんから直接の連絡でした。向こうの方が敬称で"san"を使ってくれるの、なんかうれしいですね。

あとはひたすら荷物の追跡をしてました。
f:id:Joshu_The_Bear:20191122002149j:plain
カリフォルニアから送られて、一旦ケンタッキーへ。そしてなんとアラスカへ飛んでいってしまいました。最初はビビりましたが、どうやら、UPSFedExなどの配送業者が共同の大規模な中間配送センターを設けているらしく、
そこに一旦持ち込まれたみたいです。
gigazine.net

その後、日本に到着後なんですが、UPSは配達屋さんは土日配達してくれないんです。
torisedo.com
そこで、ヤマト運輸に委託配達してもらうという方法をとって、日曜に受け取りました。
torisedo.com

UPSの問い合わせメールを送ったあと、1日足らずで返信が来ました。
f:id:Joshu_The_Bear:20191122003418j:plain
ちゃんとヤマトの番号も送ってくれましたが、実際はこの番号は使われず、別の荷札が使われてました。なのでヤマト以降の追跡は出来ませんでした。
その後、日本に来るまでのUPSの追跡情報です。
f:id:Joshu_The_Bear:20191122003503j:plain
こうして18日までに到着予定だった荷物は、16日のお昼に受け取ることが出来ました。

以上、参考になればと思います。とはいえ、誰も見てないもんだと思って書いてるんですけどね。