9/21 新規PCお試し中

9/21

気づいたらもう誕生日から一ヶ月経ってました。早い。

今のWindows機が、そろそろクリーンインストールしたいくらい、ドライバの不具合が目立つようになってきたので、いっそのこといい機会なのでPCを買い替えようかと考えてました。

そこで、ここ最近御用達のMacに乗り換えを考えていて、この度iMacを導入しました。

2週間試してみてだめなら返品ですが・・・

今の所ソフト全般の使い勝手は良くて、特にWindowsからの変化で違和感はないです。

ただ、画面が2画面までしか外部出力できないのが残念でした。

今の構成は、メイン(上)、サブ(下)、Vive Proの3つを出力する必要があるので、HMDは断念しました。

また、仮想Windows上でVRバイスをすべてつなぐと、USBリソース不足で全部つながらないんです。

以上の2つからiMacVR系のコンテンツ鑑賞、制作はできないことがわかりました。i7と最上位のグラボを積んでこんな感じです。画面出力とUSBが足らなさすぎる。

VR系は今のWin機で継続するとして、あとはMacに移行できそうな感じなので、特に問題なければiMacに移ろうかなと思います。

ただ、発熱すごいですけどね。そのまんま高負荷でい続けると100℃いってクロックが下がっちゃうし、なんかカクカクするので、ターボブーストをアプリで切ってます。

すると、ファンは静かになって、サーマルスロットリングも起きなくなり、普段の高負荷作業でもカクつかなくなりました。一番の敵は熱でした。そりゃこんな薄くて吸気口がなさすぎる筐体でどう冷やせって話ですよね。

今まで使ってたWin機とはモニタとフォルダを共有してるので、ボタン一つでWin機へデータを送れるように設定しました。これでNVMe SSDと残り4.5TBもあるHDDのリソースも無駄にせずiMacを使えそうかなと思ってます。

 

今日のSpotify

open.spotify.com