9/27 俺はiMacで行く

9/27

この週末で自作PCのアップデートするかiMac2020にするかをメッチャクチャ悩んでたんですが、結果、iMacで行くことにしました。

もちろん、引き続きHaswellのWin機は使っていきます。6TBのHDDはまだ4TBほど余ってますし、システムディスクも次の5年ように1TBのものにクローンしたばっかで、ストレージとしては速いのも遅くてもたっぷりなのが2つもあるので、使わない手はないです。ネットワークドライブとして重いデータの運用として使って行きます。

 

Win機にはRTX2070がはいってるのでVRは全然問題なく動くし、むしろiMacParallels上のデスクトップモードVRChatがカクカクで使い物にならなかったので、今後配信やゲームをする上ではWin機は欠かせなさそうです。

一方で、今までなんとか頑張って使ってたAviUtlをFinal Cut Proに移行できるようになりましたし、Cubaseも徐々にLogic Proに移行していきたいなって思ってます。しかし、あの使いにくさの代表と言われたCubaseに慣れてしまうと、Logicが使いにくいと感じてしまう始末・・・だってMIDI音源の呼び出し方全然違くないか?相変わらずSleep Fleakさんには感謝してます。

付属音源の良さや安定さ(この辺は最近Cubase落ちた報告を聞かないというかみんないなくなっちゃった)を求めてLogicに移れることに期待したいです。

というかCubasemacに入れてみたが明らかに入れやすいですね。Windowsでは細かいインストール先の指定で失敗することがあったので・・・

そもそもmacOSと音楽系の相性の良さが良すぎて悔しい・・・

他にも、システムクローンした途端に全部使えなくなるのほんとこまるし、macだとTimeMachineで問題なく移行できるの、ほんとにもう・・・ゲームと配信とVR系だけ、あとOfficeか。この辺にとどめてmacにしようって思った次第です。ありがとうWindows。仕事道具にするいじょう、自作PCってのも危ないし、めちゃ早で神対応Appleのサポート受けながら作業ができるというだけで十分すぎるメリットですよね。

 

今日のSpotify

open.spotify.com

ドラムが最高。

お気に入り曲をシャッフルして出てきたので、前に紹介したかもですが、かっこいいので。