10/6 涼しい

10/6

macOSLightroomを操作してるとき、Windows10ではスライダーをマウスホイールで調整できてこれが直感的な調整にすごく役立ってたんですが、macだと対応してないんですね。たしかにスライダーにカーソルをおいててスクロールしようとしたらスライダーが動いちゃうのはストレスフルなのは共感できますが、

ホイールで動かす前提でずっと操作してきた僕にとっては、そもそもスライダー付近でスクロールしようとしないので、そういう誤操作は発生しないんですよね。

設定で変更できるようになってほしいですねこれ。今の所できないっぽいんで、写真の現像は引き続きWindows10機になりそうです。もしかしてAdobe製品全般Windowsのほうが操作しやすいとかそういうの無いですよね?せっかくmacOS導入したのに・・・

写真界隈は昔ながらの方々はみんなmacつかってそうなので、mac側の操作ってそうそうに変更できないでしょうかね?偏見ですが。若いクリエイターとか、リーズナブルにスペックの高いマシンを揃えそうなので、そうなると自然とWindowsで操作しそうですよね。3DCGもWinのほうが強いし。

macはどのソフトも無条件でCommand + Qで閉じられるのが最高です。わざわざ✗を押しに行かなくていいのはありがたいです。Windowsだと対応してたりしてなかったりしてて嫌というかもう慣れちゃってるんですが。

 

今日のSpotify

open.spotify.com