2/29 夜ふかし

2/29

今書いてるときはもう3月ですが、昨日を振り返ってます。

こういう文章を書いてるときって、ラップトップがすごくはかどります。普段仕事でラップトップでメールを書いているからなのでしょうか。

デスクトップだとつい他のことをしてしまいます。

 

ふと思い出したことがあります。

ぼく、”ルビコンを越える”っていう言い回しが好きなんです。意味は、もう戻れないところまできたって意味なんですけど、他には、”賽は振られた”ってのも同じような意味です。

ただ、文学的な言葉なので、普段の会話で使うことはないので、せいぜいこうやってインターネットで使うくらいしかないのが寂しいところです。

そんな中で、一昨年King Gnuの新曲Flash!!!!(ビックリマークいくつかわすれた)の歌詞で、”ブレーキは折れちまってんだ”ってのがありまして、まさに賽は振られルビコンを越えた事と同意ではありませんかと。他にこんな言い回しがあったのかと感動したのを覚えています。ちがう。おもいだしました。以上です。

 

今日のSpotify

open.spotify.com

輝夜月の曲はいろんなシーンがドン・キホーテみたいに詰め込まれてて面白いですね。